日本を代表する芸能事務所の一つ、オスカープロモーションからのタレント・社員の退所(退社)が続出しています。
2020年3月下旬に退所するのは女優の米倉涼子さんやヤレンとの岡田結実さん。
その直前にも人気モデル・ヨンアさん、バイリンガル女優の忽那汐里さんも退所しています。
タレント以外にも社員の大量退社や2019年には芸人が全員退所するなど、事務所を離れる人が続出。
一部ではパワハラや金銭トラブルといった噂も流れています。
一体オスカープロモーションで何が起こっているのか?退所(退社)が多い理由・真相をまとめました。
オスカーの退所(退社)が多い真相とは?考えられる2つの理由
①古賀誠一社長と義理息子・古賀功男のパワハラ疑惑?
オスカープロモーションのパワハラ疑惑は2018年頃からすでに報じられていました。
今年4月に『週刊文春』(文藝春秋)で報じられたオスカー内部のパワハラ疑惑。
記事によると、創業者である現社長と、その娘婿である役員による社員に対する高圧的な言動が大きな原因となり、昨年から今年にかけて40人以上もの社員が退社しているとのことだ。(引用:サイゾーウーマン)
40人以上の社員が一気に退社するというのは、異常な状態ですよね・・。
次期社長は役員を務める義理の息子だと目されているが、この義理の息子の評判がよろしくない。
「社員に厳しく、カネにもうるさい。
ミスをしたことを責め、すぐに始末書を書かせる。
パワハラ的な叱責を受けてマネジャーらが大量退社していると報じられていますが、まさにその通り。
(引用:Yahooニュース)
報道によると「パワハラ」の内容は、主に現社長の古賀誠一氏とその娘婿で役員の古賀功男氏による
・高圧的な言動
・金銭的圧力
と報じられています。
さらにパワハラに関する情報はかなり細かいところまで書かれていることから、内部事情にかなり詳しい人物がリークしているとみられています。
恐らくオスカープロモーションの元社員やもしかしたら現社員が状態改善を求めて暴露しているのかもしれません。
パワハラ疑惑が発覚してからは、オスカー社内での締め付けが強くなったとも報じられている。
「役員からの圧力は変わらないうえに、行動が制限されるようになって、社員も相当不満がたまっているようです。
オスカーといえば、社員の積極的なマスコミに対する営業が功を奏して、売れっ子を生み出してきたという歴史がありますが、社員のモチベーションがそこまで低下しているのであれば、今後売れっ子を生み出すのも難しくなってくるでしょう。
それこそ“ゴリ押し”だって、社員が陰で必死になって営業をかけているから成立するものですからね」(引用:サイゾーウーマン)
報道によると、どうやらオスカーでは
事務所役員のパワハラ
↓
社員の動きが鈍り
↓
営業力の低下
↓
売れっ子輩出が難しい
といった、タレントにも影響が出る程の悪循環になってきているのがことの真相のようです。
こんな状況があれば、
・ヨンアさんのような独立しても自分でやっていけるようなタレント
・これから売り出したい岡田結実さんようなタレント
が「退所したい」と考えても仕方がないですし、退所が多い理由としても頷けます。
その結果、社員の大量退社や所属タレントの独立・退所が多いといいのがが理由であり真相のようです。
②日本音楽事業者協会に未所属だから?
日本の芸能界では「日本音楽事業者協会(以下音事協)」という組織があります。
多くの芸能事務所は音事協へ加盟しており、加盟企業間での「タレントの引き抜き」は禁じられています。
ただオスカープロモーションは音事協へ加盟していないため、契約期間が過ぎれば他事務所へ移ることが簡単なのです。
その為、他事務所からの引き抜きにあっているという説が退所が多いもう一つの理由であり真相と言えそうです。
「今年、東京プリンスホテルで行われた音事協の新年会では、其処此処でオスカーについての話題が上がりました。
大手芸能事務所の重鎮たちが『オスカーは綻びが出ちゃっているよね?』と憚ること無く話し、聞いている方も含み笑いをして頷いていた。
音事協に加盟していないオスカーからは引き抜きができると考えている事務所も多いようです。
このままではオスカーの古賀社長が引退した後、オスカーからの大量引き抜きもあるのではないかと見られています」(引用:BIGLOBEニュース)
米倉涼子さんやヨンアさんは独立して個人事務所に所属となるようですが、岡田結実さんは他事務所に移るとのこと。
社員の大量退社だけでなく、報道にもあるように今後はタレントの大量退所もあるかもしれませんね。
オスカーは藤田ニコルの母親と金銭トラブルがあった!
オスカープロモーション所属の人気タレント、藤田ニコルさんも事務所と揉めていると報じられています。
厳密にいえば、藤田ニコルさんの母親・美奈子さんとオスカーが金銭トラブルで揉めたようです。
ことの発端はオスカー側が
事務所のギャラの取り分を増やし、本人の分を減らした
からだと言われています。
事務所の言い分としては
「藤田ニコルさんが多忙になる程、マネージャーやスタッフの人件費がかさむようになった」
からだそうですが、多忙になったのならギャラも増えるはずですよね。
事務所の言い分は筋が通らないように感じます。
社長古賀誠一氏と娘婿の役員就任によるパワハラとそのしわ寄せがタレントにも及んでいるのではないでしょうか・・?
だとすれば、オスカーからの退所が多い理由の一つとなりますよね。
退所が多い?オスカー所属の女優・モデルたちの退所理由まとめ
立て続けに退社する女優やタレントが後を絶たないオスカープロモーション。
まず2019年末からこれまでに退社した主な有名女優をまとめました。
オスカープロモーションを退社した女優モデル一覧
2020年8月の時点でオスカープロモーションを退社した女優モデル一覧はこちら▼。
・米倉涼子(女優)2020年3月末
・岡田結実(女優タレント)2020年3月末
・ヨンア(モデル)2020年3月11日付
・忽那汐里(女優)2019年12月
・長谷川潤(モデル)2020年4月
・リサ・ステッグマイヤー(モデル)2020年3月末
・富岡佳子(モデル)2020年4月末
・絵美里(モデル)2020年4月末
・政井マヤ(元フジフリーアナウンサー)2020年7月末
・堀田茜(女優)2020年8月末
・紫吹淳(女優)2020年8月末
・剛力彩芽(女優)2020年8月末
・福田沙紀(女優)2020年8月末
・森泉(タレント)2020年10月17日付
・吉本実憂(女優)2021年4月30日付
・横山めぐみ(女優)2021年4月30日付
約半年ちょっとの期間だけでも退社した女優モデルさんが10人近くもいるのは、いくらなんでも多すぎますよね。
これに加えて社員も大量退社しているわけですから、何かがないとこうはならないでしょう。
人気がある女優モデルさんは人気があるからこそ退社して自分の力で勝負するチャンスもあったのかもしれませんが・・。
みなさんの退社理由はやはり事務所への不安や不信感が多いようです。
詳しい退社理由については次項でまとめました!
米倉涼子の退所理由は再婚に反対されたからだった!?
米倉涼子さんはオスカープロモーションを2020年3月末で退所しています。
その原因は米倉涼子さんの再婚を巡ってオスカー側とトラブルになっていたからのようです。
米倉涼子の退所は始めは円満退所と報じられていた
米倉涼子さんのオスカー退社ははじめは「円満退社」と言われていました。
▼米倉涼子コメント全文
私、米倉涼子は1992年より、27年間お世話になりましたオスカープロモーションとの所属契約を、2020年3月31日をもって終了することをご報告いたします。
右も左もわからない新人の頃から私を育てていただき、お仕事の機会を与えて下さり、ご指導を頂いたことに深く感謝いたしております。
なにより、今まで応援して頂いたファンの皆様、支えて下さった関係者の皆様には心より感謝申し上げます
これから、自分らしく頑張っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、新しい活動については、近日中にご報告をさせていただきます。
2020年3月吉日
米倉涼子
(引用:Livedoorニュース)
米倉涼子さんからのコメントにもあるように、形上「円満退所」が強調されているかのようですね。
円満退所報告直後に米倉涼子と事務所のトラブルが判明
ただ、実際は米倉涼子さんと再婚を巡りオスカーとの間でトラブルにあっていたことが直後の報道で判明しています。
女優の米倉涼子(44)が、交際中のアルゼンチン人ダンサーと再婚する意思を固めたことが24日、分かった。
この日、所属事務所から独立することも発表。
円満退社を強調したが、スポニチ本紙の取材では実は結婚を反対されたことで大トラブルに発展していた。(引用:Livedoorニュース)
米倉涼子さんは2020年1月末に彼氏でアルゼンチン人ダンサーのゴンサロクエショさんとの交際が発覚していました。
2020年3月に入って、米倉涼子さんはこの彼氏ゴンサロクエショさんと再婚すること決めたのですね。
米倉涼子とオスカーのトラブルについて
米倉涼子さんはデビューから30年近くオスカープロモーションに所属しているベテラン大女優。
オスカープロモーションの看板でもあります。
そんな米倉涼子さんは、過去に2度、結婚歴・離婚歴もあります。
さらに今回米倉涼子さんと交際が発覚しているゴンサロ・クエショさんとは2019年7月頃から交際スタートしています。
ということは半年足らずの交際期間で、さらに2人は遠距離恋愛期間もありました。
そんな恋人関係でスピード再婚を決めた米倉涼子さんに事務所のオスカープロモーションは反対したとのことです。
確かに、過去に2度結婚も離婚も繰り返している上にスピード再婚ですから、「ちょっと待った」と言いたくなる気持ちはわからなくはないですよね^^;
ただ元々米倉涼子さんは海外進出も視野に入れていたこともあり、思い切って独立を決めたのだと思われます。
米倉涼子は海外進出も視野に入れていた
というのも、米倉涼子さんは2012年以降3度の「シカゴ」に主演としてブロードウェイ出演を果たしていました。
その経験から今後の女優人生を考えた時に、本格的に海外進出踏み切りたかったのでしょう。
そして、彼氏・ゴンサロクエショさんも日本と海外を行き来する世界的ダンサー。
パートナーとして釣り合いたいという気持ちもあるのかもしれませんね。
岡田結実の退所理由は事務所・オスカーとの方向性の違い
タレントとして活動する岡田結実(おかだ ゆい)さんもオスカープロモーションを2020年3月末付け退所しています。
退所理由は「女優業に専念したい」からとのことです。
バラエティの仕事が多いオスカーと岡田結実さん本人の希望との間が大きく食い違ってしまったんですね。
また前述した、大量退社した社員の中には岡田結実さんが頼りにしていたマネージャーもいたんだそうです。
加えて岡田結実さんは父親がますだおかだの岡田圭右、母親が元芸人の上嶋(岡田)祐佳、兄も俳優の岡田隆之介という芸能一家に生まれています。
環境が改悪中と言われる事務所オスカープロモーションにこだわる理由はなかったのだと思われます。
タレント岡田結実(19)が、大手芸能事務所オスカープロモーションを今月末で退所することが10日、関係者への取材で分かった。
4月からは別の事務所に移籍して芸能活動を続けるという。
女優業にもっと力を入れたい岡田にとって、バラエティー番組の仕事の比重が大きいなど、事務所との間に方向性の違いを感じていたことなどが理由とみられる。(引用:Yahooニュース)
社長の娘婿が事務所の役員に就任して以来、スタッフがゴソッと辞めてしまいました。
その中には彼女が頼りにしていたマネージャーもいたんですよ。
さらに、オスカーでは今、若手タレントへの締め付けが厳しくなっていると聞きます」(引用:Yahooニュース)
追記:岡田結実がサンデージャポンで退社理由を説明
2020年4月5日放送の「サンデー・ジャポン」に出演した岡田結実さんが、自らオスカープロモーションを退所理由を語りました。
「もちろん感謝しているのは大前提なんですけど」と事務所への感謝を述べて、
「ちょっとした方向性の違いがあって、これから何年かして大きく道が離れるのは悲しいなって。
ちょっとずつ一人でやったほうがいいのかなと」と方向性の違いから独立したことを説明した。(引用:ニコニコニュース)
やはり「方向性の違い」が理由だったんですね。
ヨンアの退所理由は自身のブランドに専念と事務所への不審?
韓国人モデルで特に20~30代女性のミューズとして人気のヨンアさんが2020年3月11日付でオスカープロモーションを退所しています。
退所理由は「自身のファッションブランド「COEL」のプロデュース業に専念するための独立」
と言われています。
韓国人モデル、ヨンア(34)=が11日付で所属事務所、オスカープロモーションを退社したことが同日、分かった。
関係者によると、自らクリエーティブディレクターを務めるファッションブランド「COEL」のプロデュース業に尽力したい気持ちが強く、「活躍の場を広げたい」と契約期間を満了したこの日に退社を決意。
今後は自身の個人事務所に在籍して活動していく。(引用:Yahooニュース)
その一方で、やはりヨンアさんのオスカー退所も上述した事務所社長の娘婿の影響が少なからずあったようです。
「社員に厳しく、カネにもうるさい。
ミスをしたことを責め、すぐに始末書を書かせる。
パワハラ的な叱責を受けてマネジャーらが大量退社していると報じられていますが、まさにその通り。
現在も社員たちは閉塞感を感じながら仕事をしています。
ヨンアさんはそんなところでやっていられないという本音があったようです。
自分のマネジャーが自腹を切ったりする様子を見て、やるせない思いだったと」(引用:BIGLOBEニュース)
タレントの為に尽力してくれるマネージャーはタレントにとって二人三脚で頑張っていく重要な存在。
そのマネージャーや社員がのびのび働けない環境に変わってしまったとしたら「辞め時」と考えてもおかしくないでしょう。
忽那汐里の退所理由はハリウッド挑戦!
オスカー3人娘の一人と言われ期待の星だった忽那汐里(くつな しおり)さんも2019年末でオスカープロモーションを退所しています。
(※あとの2人は剛力彩芽さん、武井咲さん)
オスカー退所理由は「ハリウッドで活躍を目指すため」だそうです。
実は忽那は所属する大手芸能事務所「オスカープロモーション」を2019年12月で辞めていたのだ。
すでに事務所のHPからは写真も名前も削除されている。
「心機一転したかったのかもしれません。
オスカー所属の女優陣の中でもとりわけ聡明で純朴なイメージで売ってきたのが忽那さんでした。
しかし、彼女はオーストラリア出身で、そもそもハリウッド指向の強い女優さんだったんです」(引用:Yahooニュース)
オーストラリア出身の忽那汐里さんは元々母国語が英語ですし、2018年以降すでにハリウッド映画への出演が続いていました。
そういった意味ではオスカープロモーションに所属していてもマネジメント業務に限界はあったはず。
オスカー退所は自然な流れだったといえるでしょう。
さらに忽那汐里さんは事務所の対立というよりは、元々が欧米人らしく自由奔放だったため、型にハマっていない女優さんだったようですね。
追記:2020年4月に長谷川潤・他3名もオスカー同時退社していた!
2020年5月28日の報道で、人気モデルの長谷川潤さんら他3人のモデルもオスカープロモーションを退所していたことが判明しました。
4月30日、文春オンラインの取材で、大手芸能事務所オスカープロモーションのモデル部門から長谷川潤(33)がすでに退社したことがわかった。
モデル部門からは3月31日にリサ・ステッグマイヤー(48)、4月30日に富岡佳子(51)、絵美里(35)がすでに退社している。引用:Yahooニュース
本当にシャレにならないくらい人気女優やモデルさんなど、オスカープロモーションからの退社が止まりませんね・・・。
さらに同時期に退所したリサ・ステッグマイヤーさんの退所理由はやはり「社員の大量退職」だったといわれています。。
リサ・ステッグマイヤーは長年にわたって芸能界で活躍してきた元祖ハーフタレントだ。モデルとしても活躍しており、近年オスカーではモデル部門に所属していた。
「リサさんは『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『天才てれびくん』(NHK教育)でブレイクし、ハーフタレントの先駆けとして活躍していた。一時期はNHKと民放各局全てにレギュラー番組を持つほどの人気タレントでした。現在は日本トライアスロン連合(JTU)事業広報委員を務め、自身もトライアスロンの選手として活動もしています。モデルやタレントとしての活動が少なくなったことも、退社という決断を後押ししたのでしょう。しかし、直接のきっかけとなったのは“社員の大量退職”です」(事務所関係者)
3月下旬に、オスカーの創立者で長年社長を務めた古賀誠一氏(80)が会長に就任。新社長には石川薫氏が就いた。社員の大量退職は、この経営陣の交代が大きく関係している。
引用:Yahooニュース
追記:さらに堀田茜と紫吹淳がオスカー退社!
2020年8月6日付のニュースで、モデル&女優の堀田茜さんと女優の紫吹淳さんがオスカープロモーションを退社する意向と報じられました。
2人の退社理由は事務所への「不安や危機感を抱いて決意した」からだといわれています。
堀田茜さんは2020年8月末日、紫吹淳さんは秋口まで契約が残っているにもかかわらず8月末付けで退社が決まりました。
共にジャンルは違う中で活躍中だった女優さんだけに、ますますオスカープロモーションの不安定さが露呈される事態となりましたね・・。
なお、堀田茜さんは芸能事務所「トップコート」に移籍しています。
関係者によると、3月末に退社した看板女優の米倉涼子を皮切りに、岡田結実、ヨンア、長谷川潤と所属タレントが相次いで事務所を去る状況に、2人とも不安や危機感を抱いて決意したという。堀田については今後、別の大手事務所に所属するのではないか、との声も業界内で出ているが、別の関係者は「当面は個人で活動し今後を模索するようだ」と話した。
引用:日刊スポーツ
オスカープロモーションにはますます危うい影が見え隠れします。。
追記:剛力彩芽と福田沙紀もオスカー退社!理由は「不安」
堀田茜さんがオスカー退所を報じられたばかりの2020年8月30日付のニュースにて、オスカー3人娘の一人であった剛力彩芽さんも8月いっぱいでオスカープロモーションを退所することが報じられました。
剛力彩芽さんのオスカー退所理由は
所属タレントが相次いで退社する状況に、不安を募らせていた
からとのことです。
さらに剛力彩芽さんは実は2020年3月に自らが代表を務める個人事務所「ショートカット」を設立していました。
今後はしばらくフリーで芸能活動を続ける他、「洋服、服飾品の企画、制作、販売」の事業も視野に入れているようです。
これには一度破局したものの復縁した交際中の彼氏で起業家の前澤友作さんの後押しもあったようですね。
剛力彩芽がオスカーを退社する意向を固めたと、日刊スポーツが報じた
米倉涼子ら所属タレントが相次いで退社し、剛力は不安を募らせていたという
すでに個人事務所を立ち上げており、当面はフリーで活動するとみられる引用:Livedoorニュース
また、同じく2020年8月31日付で退所するのは女優の福田沙紀さん。
福田沙紀さんがオスカーを退所する理由は明確にわかっていませんが、他と同じく事務所の不安定な状況に不安を抱えているからだと考えられます。
なお福田沙紀さんは他の芸能事務所に移籍するようですね。
剛力と同じ31日付で女優、福田沙紀(29)も退社することが新たに判明。今後は他事務所に移籍するとみられる。堀田茜(27)、紫吹淳(51)も同日付で事務所を去る。
引用:サンスポ
結果として、2020年8月31日付で
・剛力彩芽さん
・福田沙紀さん
・堀田茜さん
・紫吹淳さん
の4名が同時にオスカープロモーションを退所することとなりました。。
オスカープロモーションは本当にあとがない状況になりつつありそうですね・・。
追記:さらに森泉と政井マヤアナも退社が判明!
2020年10月18日、人気タレントの森泉さんがオスカープロモーションを退社したことが報じられました。
報道によると、森泉さんは2020年6月頃から退社を考えていたといわれています。
森泉さんは元々実力ある人気タレントなだけに「活躍の場を広げたい」と考えているようですが、相次ぐ大御所タレントの退所も多少は影響があったのではないでしょうか。
18日に38歳の誕生日を迎えるモデルでタレント、森泉が17日付で大手芸能事務所、オスカープロモーションを退社したことが分かった。
複数の関係者によると、好きな分野の幅を広げるため、6月頃から同社を去ることを真剣に考えていたといい、契約満了を迎えた17日をもって約18年在籍したオスカーを退社。森はフリーになることも視野に入れて、移籍先を探しているという。
引用:gooニュース
さらに森泉さんに合わせて2020年7月末で元フジテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの政井マヤさんもオスカープロモーションを退社していたことが判明しています。
追記:吉本実憂もオスカー退社を発表
2021年4月30日、美少女コンテストでグランプリに輝き9年オスカープロモーションに所属していた女優・吉本実憂さんが退所を発表しました。
女優の吉本実憂(24)が1日、自身のツイッターなどを更新し、オスカープロモーションを退社したことを報告した。
吉本は2012年開催の『第13回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞し、同社に所属した。ツイッターには「2021年4月30日を持ちまして、約9年お世話になった事務所オスカープロモーションを退社致しました。支えて下さった事務所の方々、ありがとうございました」とコメント。振り袖の後ろ姿を添付した。引用:中日スポーツ
吉本実憂さんは自身のツイッター・インスタグラムで退所報告のコメントを残しています。
吉本実憂さんのコメントには感謝の気持ちがつづられてはいるものの、退所理由などは明確ではありませんね。
オスカープロモーション退所後も吉本実憂さんは女優業は続けていることが見受けられますが、どの事務所に所属予定なのかまでははっきりとわかっていません。
→ 剛力彩芽さんの個人事務所「ショートカット」に移籍したことが2021年5月8日に判明しました。
4月末で所属事務所「オスカープロモーション」を退社したことを発表していた女優の吉本実憂(24)が8日、「ショートカット」に所属することを、自身のインスタグラムで公表した。同事務所は剛力彩芽(28)が所属する個人事務所。
吉本は「本日5月8日から株式会社ショートカットに所属となりました!」と報告。「昔から、何をするにも自分で選択したい、自分も意見を伝えたいという気持ちが強くありました。自分から出る気持ちを受け止めてくれ、話し合い、共に行動に移していくことの出来る環境だと思っています!新たな環境になりますが、自分のなりたい自分は変わっていません。今後とも応援して頂けると嬉しいです」などとつづった。公式ホームページなどは今後、公開するとしている。引用:日刊スポーツ
追記:女優・横山めぐみもオスカー退社
2021年5月に入り、女優・横山めぐみさんもオスカープロモーションを退所していたことが報じられました。
ドラマ「北の国から’87 初恋」(1987年、フジテレビ)、「真珠夫人」(2002年、同)などで知られる女優の横山めぐみ(51)が、4月末に所属事務所「オスカープロモーション」を退社していたことが7日、分かった。
同社とは話し合いを重ね、円満に退社。仕事は今後も続ける意向で、周囲には「女優として、もうひと花咲かせたい」と話している。
08年に前事務所から同社に移籍して13年。12年のNHK大河ドラマ「平清盛」、13年の日本テレビ系ドラマ「35歳の高校生」、14年の映画「猫侍」(山口義高監督)などに出演し、ここ最近は2時間ドラマなどに出演していた。
引用:スポーツ報知
横山めぐみさんは2021年5月現在で51歳のベテラン女優ですが、過去にインタビューで
「80歳を過ぎてもお芝居をしていたい」
と発言していた程の根っからの女優さん。
そんな横山めぐみさんのオスカープロモーション退社は「円満」としていますが、今後のお仕事のことを考えると満足できない部分があったからこその移籍となったのではないでしょうか。
今更いわずもがなですが、オスカープロモーションのタレントとの関係性や将来への不安がタレント流出につながっていることはもはや否定できないでしょう・・・。
オスカーが芸人が全員と契約解除→大量退所!その理由は?
オスカープロモーションは2019年5月30日付で所属していた約30組のお笑い芸人全員と契約を解除しました。
その理由はオスカープロモーションがお笑い界から撤退を決めたからでした。
そして撤退した理由は、一言でいえば「売れるお笑い芸人が出なかった」から。
オスカープロモーション所属芸人にはお笑いグランプリに入選するタレントも一人もいない状態が長く続いていました。
そのためマネージャーやスタッフの人件費がかさむばかりだったバラエティ部門を廃止せざるを得なかったというのが真相だったようです。
当時所属していた芸人はぺこぱや勝俣、プラスワンなど約30組。
退所前、最後に「元オスカーお笑いライブ最終回~みんなフリーになっちゃいました~」を開催しています。
中でもぺこぱはオスカー退所後2019年末頃からブレイクしてきていますし、退所して良かったのかもしれませんね!
オスカープロモーションとは?所属タレント一覧
オスカープロモーションは「美の総合商社」とも言われる大手芸能事務所です。
社長・古賀誠一氏が一代で築き上げています。
有名な所属タレントはこちら。
・上戸彩
・剛力彩芽
・藤田ニコル
・武井咲
・河北麻友子
・真矢みき
・菊川怜
・川瀬莉子
・高橋ひかる
・井本彩香
・小芝風花
・奥野壮
・田中道子
etc