Media Sunshine
バスケットボール

大谷翔平と結婚相手の出会いきっかけは味の素トレセン?【田中真美子】

突然の結婚発表に世界を驚かせた大谷翔平選手。

そんな大谷翔平選手の気になる嫁は元バスケットボール選手として富士通レッドウェーブに所属していた田中真美子さんではないかと言われています。

2024年3月2日付けで公開された大谷翔平選手が結婚相手について語ったNumberの独占インタビューでは

①大谷翔平と嫁とのデートの内容
②大谷翔平が嫁と一緒に過ごした誕生日
③大谷翔平と嫁の年齢差は2歳差
④大谷翔平が嫁に贈った誕生日プレゼント
⑤大谷翔平が好きな嫁の手料理
⑥大谷翔平と嫁との出会いのきっかけ

などが赤裸々に語られており、その一つ一つから、大谷翔平選手が結婚した嫁は田中真美子さんである可能性がますます高くなっていると言っても過言ではありません。

特に、大谷翔平選手と結婚相手との出会いのきっかけとなった場所は「味の素トレーニングセンター」であり、お相手が田中真美子さんであれば辻褄があいます。

この記事では、大谷翔平選手と田中真美子さんの出会いのきっかけからインタビューで語られた一つ一つの内容を詳しく検証し、大谷翔平選手の嫁が田中真美子さんである可能性についてご紹介します。


【Number】大谷翔平の結婚直後のインタビューで嫁を語る【田中真美子】

Numberの大谷翔平独占インタビュー画像引用:Number web

2024年3月2日に大谷翔平選手が結婚相手について語るインタビューがNumberに掲載されました。

いつもの淡々とした大谷翔平選手のテンポはそのままに、嫁について少し照れるような点も窺えるところに、日本中の女性を虜にするツンデレさが出ており、微笑ましいと感じたのは筆者だけではないはず。

私服姿の大谷翔平独占インタビュー引用:Number web

~大谷翔平が「すごく美味しかった」料理とは?

――じゃあ、最初じゃなくて、作ってもらって美味しかった料理は何でしょう。
「彼女としては作るのが難しい料理を言ってほしいんでしょうけど……へへへ。僕はカレーがやっぱり美味しかったですね」

引用:Number Web

①大谷選手と嫁とのデートの内容【田中真美子】

普段から練習意外で滅多に外出をしない大谷翔平選手の気になるデート事情について以下のように語っています。

――日本とアメリカではオンラインでやり取りをしていたんですか。

「そうですね。電話で話をしていました。電話しながら一緒のものを見たり……お笑いも見ていましたし、ドラマも見ました。たとえば『VIVANT』とか、今はNetflixを見ています。『忍びの家』とかね」

――えっ、日本とアメリカで、離れているのに同じものを見ているってことですか。

「そうですね。同じタイミングでテレビをつけて、同じタイミングで再生して、みたいな感じです」

――それはまた斬新なデートですね(笑)。いったいどんなタイプの女性で、どんなところに惹かれたんでしょう。

「何ですかね……比較的、見たいものだったり、一緒に楽しめるものが多いなっていうのは感じますね。だからといって好きなものが全部同じってわけじゃなくて、彼女は小説が好きでよく読むタイプなんですけど、僕はまったく読まないタイプなんで、違うところは違う、一緒のところは一緒って感じです」

引用:Number Web

そもそも一年の大半をアメリカで過ごす大谷翔平選手とその結婚相手はほぼ遠距離で関係を築いてきたようです。

インタビューで大谷選手は

「彼女も働いていたので去年のシーズン中はほとんどアメリカへは来ていませんし、僕が右ヒジの手術をした後も、デコ(愛犬のデコピン)とふたりでリハビリしていましたからね。わざわざ時間を作るようなことはありませんでした」

引用:Number Web

と語っています。

ここで気になるのは

・彼女も働いていたので
・去年のシーズン中はほとんどアメリカへ来てはいません

という点。

大谷翔平選手の結婚相手と噂の田中真美子さんは2022-23シーズンをもって、現役のバスケットボール選手を引退しています。

田中真美子,大谷翔平,結婚相手,引退,富士通レッドウェーブ引用:バスケットボールキング
https://basketballking.jp/news/japan/wjbl/20230425/427562.html
田中真美子の経歴

2014年 アジアカップ日本代表に選出
2017年 早稲田大所属中にユニバーシアード代表(50年振り銀メダル)
2019年 富士通レッドウェーブに加入
2021年 東京オリンピック 3×3日本代表候補に選出
2023年 4月1日の試合を最後に現役選手を引退

通常、バスケットボール選手が現役選手を引退する場合

・結婚して家庭に入る
・所属していた実業団の企業に就職する

ことがセオリーと言えます。

MLBのシーズンは3~10月頃、日本のWリーグ(女子バスケ)は基本的に9月頃に始まり翌年4月頃にシーズンが終わりますから、オフシーズンは被っていません。

大谷翔平選手の結婚相手が田中真美子さんであり、田中真美子さんが引退後に所属していた富士通に勤めていたとすると、大谷選手のいうように「彼女も働いていたので去年のシーズン中はほとんどアメリカへは来ていません」というのも辻褄が合います。

また「将来的な結婚を見据えて引退した」という可能性も十分にあり得ますよね。


②大谷翔平と結婚相手が一緒に過ごした誕生日【田中真美子】

一方、大谷翔平選手がインタビューで誕生日について聞かれた際にはこう答えています。

――誕生日を一緒に過ごしたりとかは?

「そうですね。僕の誕生日はシーズン中だったので無理でしたが、彼女の誕生日には一緒にいました。僕も彼女も仕事の予定があったりして、それがジャストの日だったのかはともかく、誕生日が近いタイミングで一緒にお祝いをしました」

引用:Number Web

ふたりの誕生日を比べてみましょう。

大谷翔平&田中真美子の生年月日

大谷翔平 1994年7月5日
田中真美子 1996年12月11日

大谷翔平選手の誕生日はシーズン真っ只中ですが、田中真美子さんの誕生日はクリスマスに近い12月でMLBのシーズンオフの時期ですから、インタビュー内容とも辻褄が合います。

もし田中真美子さんが富士通で働いていたとしても、年末年始に合わせて少し早めに休みを取るなどすればアメリカに行くことはでき、大谷選手が言うように一緒に誕生日をお祝いすることは十分できたはずです。

③大谷翔平と結婚相手の年の差は2歳差【田中真美子】

大谷翔平,ニューバランス,引用:YouTube

ちなみに、インタビューで大谷翔平選手は嫁との年齢差は2歳差だと答えています。

大谷翔平選手と田中真美子さんはばっちり2歳差ですので、ここも辻褄が合いますね!

――大谷さん、何と呼ばれてるんですか。

「僕は『さん』付けですね。『翔平さん』とか、あとは短縮した『さん』付けも……」

――えっと、短縮というのは「翔さん」?

「僕は名前を呼び捨てにしています」

――年下なんですか。

年下です。2個下かな。僕が今年30歳で、彼女が……たぶん28歳です。あれっ、もし間違っていたらごめんなさい(笑)」

引用:Number Web

④大谷翔平が結婚相手に贈った誕生日プレゼントはシューズ【田中真美子】

なお、大谷翔平選手が結婚相手に贈った誕生日プレゼントは「シューズ」です。

――誕生日のプレゼントは何を?

「シューズです。彼女のサイズで作ってもらいました。店舗に出向いて買うのは難しかったので、人にお願いして、『プレゼントあげたいんだけど』と……もちろん誰にとは言いませんでしたが、母や(通訳の水原)一平さんにプレゼントするときもそうしてきましたから、彼女にもそうやって用意しました。僕と一緒で、何が欲しいというタイプじゃなくて、何でもいいけど実用的に使えるものがいいかな、というタイプなので……何がいいかな、これがいい、じゃあ、そうしようって感じでした」

引用:Number Web

「靴」ではなくて「シューズ」です。笑

まさにアスリートならではの誕生日プレゼントと言えますよね!

④大谷選手が好きな嫁の手料理【田中真美子】

大谷翔平,MLB,ドジャース引用:Getty

大谷翔平選手が好きな結婚相手の手料理はカレーライスです。

――最初に作ってくれた料理は何ですか。

「一番最初ですか? 一番最初か……彼女はアメリカには来ていますがキャンプ地には来ていないので、最初が何だったのか、うーん、思い出せないなぁ」

――じゃあ、最初じゃなくて、作ってもらって美味しかった料理は何でしょう。

「彼女としては作るのが難しい料理を言ってほしいんでしょうけど……へへへ。僕はカレーがやっぱり美味しかったですね」

――カレーですか? 具だくさんの?

「いや、ドライカレーでした。ルーから作ってくれましたよ。すごく美味しかった」

引用:Number Web

なんだか微笑ましいですよね。

しかもルーから作る本格カレーとのことですから、結婚相手は料理が得意であることが伺えます。

ちなみに、女子バスケットボール選手は基本的にみなさん料理ができます。

というのも、特に実業団では基本的に合宿所で生活をしており、後輩、特に新人がチームの料理を作る係なのだそうです。

厳しい上下関係があるのもスポーツ界ならではの文化ですよね。

田中真美子さんはそんな試練も乗り越えながら、アスリート向けの料理もたくさん作ってきているはずですから、超プロアスリートの大谷翔平選手に腕を振るうのも、意外とハードルは高くないのかもしれませんね。

⑤大谷選手と嫁との出会いのきっかけ【田中真美子】

大谷翔平選手は結婚相手との出会いのきっかけについても語っています。

――「短いスパンでたまたま何回か会った」というのは、大谷さんの生活を考えたらジムしかないと思ったんですが……。

「ジムではないんですが、練習しているときだったみたいですね。というのも僕にとってはそこが微妙なところで、彼女が『最初に会った』と言うときのことを僕は認識していなかったんです。彼女曰く『すれ違いざまに挨拶してくれた』と言うんですけど、僕はそれがどこなのか思い出せない。練習施設の中の廊下だって……でも、その次の2回目と3回目に会ったときのことはしっかり覚えています。だから、2週間ちょっとの間に3回、うち2回は会ったのを僕も覚えています(笑)」

引用:Number Web

大谷翔平選手は結婚報告の会見で、結婚相手と初めて出会ったのは3~4年前の日本だと答えています。

大谷翔平,田中真美子,結婚,インタビュー,,,引用:X

ということは大谷選手と田中真美子さんが出会ったとすると2020~2021年頃

ただこの頃は世界中でコロナが大流行しており、東京オリンピックも延期されたほど。

プロ意識の高い大谷翔平選手がむやみに外出をすることは考えられません。

出会った場所としての可能性が高いのは日本全国のあらゆるトップアスリート達が利用する「味の素ナショナルトレーニングセンター(味の素トレセン)」通称NTCです。

▼味の素ナショナルトレーニングセンター
住所:〒115-0056 東京都北区西が丘3-15-1他

味の素トレセンはJOC(日本オリンピック委員会)が所有する、日本最高峰トレーニング施設。

アスリートヴィレッジという名の宿泊施設も兼ね備えています。

または大谷翔平選手がオフシーズンに日本でトレーニングをしていた場所と言えば、2024年に閉館することが決定された「ASICS Sports Complex TOKYO BAY」も考えられます。

▼ASICS Sports Complex TOKYO BAY
住所:〒135-0061 東京都 江東区 豊洲 6丁目4番20号 Dタワー豊洲 2階・3階
TEL:03-5547-4558

ただ特に2020~2021年には東京オリンピックに向けて、特にオリンピック競技の代表選手たちは頻繁に代表合宿やトレーニングに励んでいたはずです。

味の素トレセン内には、各競技の専用練習部屋やトレーニング室が用意されており、廊下や階段エレベーター、食堂などで他の競技の選手とすれ違ったり鉢合わせすることはよくあります。

食堂で食事中に横を見たら大谷翔平選手が座っている、なんていうこともあり得るのです。

(※ちなみに、当然ですが一般の人は入れません。)

肝心の田中真美子さんですが、味の素トレセンにいた可能性は非常に高いでしょう。

というのも、実はこのタイミングで田中真美子さんは女子バスケ3×3女子日本代表メンバーの候補でした。

2021年5~6月に向けて行われる予選の候補が発表されたのが2021年4月。

そこから逆算すると、少なくとも2020年末~3月頃まで、代表選考に向けたトレーニングが複数回行われていた可能性は高いと言えるでしょう。

そして多くの場合、代表関連のトレーニング場所は味の素トレセンなのです。

大谷選手も結婚相手と初めて会った時のことについて

「ジムではないんですが、練習しているときだったみたいですね。」

「2週間ちょっとの間に3回、うち2回は会ったのを僕も覚えています(笑)」

と発言しています。

他競技のトップアスリートたちが集う味の素トレセンであれば、大谷翔平選手と田中真美子さんが出会う可能性は大いにあるわけで、さらに「短いスパンで何度も会った」というのもうなずけます。

ちなみに最終的に田中真美子さんは代表メンバーには選ばれませんでしたが、女子日本代表のサポートメンバーとしてチームに帯同し、オリンピック出場を決めた場に居合わせています。

試合に出ることはなかったですけど、本大会出場を決める大事な大会の空気に触れ、しかも出場権を獲得する瞬間に立ち会えたことは、自分のバスケット人生のなかでもすごくうれしいものになりました。

引用:富士通レッドウェーブ

トップアスリートとして世界を経験している田中真美子さんが大谷翔平選手の結婚相手だったとしても、不足はないでしょう!


大谷翔平の嫁だと言われた動画はの人物は球団職員だった

大谷翔平選手の結婚相手が田中真美子さんであることが噂されるきっかけになったのはこちらの動画。

もう見た方もいらっしゃることでしょう。

この女性が田中真美子さんに似ていると言われていますが、「球団職員のアメリカ人」というコメントもあります。

確かに、万が一練習場所にいたとしてもチームのシャツを着ているのは不自然ですよね。

お顔立ちも良く見ると白人のようですし、身長が180cmあるようには見えません。

この動画に移っている女性は球団職員なのかもしれませんね。



田中真美子のプロフィール

田中真美子,大谷翔平,結婚相手,,引用:Safari Online

名前:田中真美子(たなかまみこ)
生年月日:1996年12月11日
年齢:27歳(2024年3月時点)
出身地:東京都
身長:180センチ
出身高校:東京成徳大学高校
出身大学:早稲田大学スポーツ科学部

タイラー・スカッグス,Tyler Skaggs,27歳,死因,突然死,自殺,理由,ロサンゼルス・エンジェルス,テキサス,サウスレイク警察,原因,事件,事故,シーズン,野球,MLB,メジャーリーグ,年俸,新婚,大谷翔平
【死因】タイラースカッグス死亡(27歳)の理由は?自殺・事件の可能性を調査!大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンジェルスのチームメイトのタイラー・スカッグス(Tyler Skaggs)選手が遠征先で突然死して...
error: Content is protected !!