Media Sunshine
ニュース・話題

【対処法】嵐マーク(ハッシュフラッグ)が見られない方!お試しあれ(iphone/スマホ)

嵐マーク(ハッシュフラッグ)が見られない人必見!3つの対処法と嵐マーク画像まとめ

2020年7月24日未明、嵐関連のツイートで「ハッシュフラッグ」という嵐マークの絵文字が出現し、ファンを歓喜させました。

ただ中には嵐マーク(ハッシュフラッグ)が見られない方も存在しているようです。

嵐マーク(ハッシュフラッグ)は期間限定のものなので、自分だけ見られないのはとっても悲しいですよね・・。

ということで、嵐マークのハッシュフラッグが見られるようになる可能性のある3つの対処法をご紹介します!

(※必ずみられる!と保証できるものではありませんのでご了承くださいませ)



【画像】嵐マークのハッシュフラッグってどういう絵文字?

2020年7月24日未明に突如、ツイッターのハッシュタグの横に出現した「嵐マーク」。

実はこれは正式には「ハッシュフラッグ」といいます。

詳しくは後述しますが、ハッシュフラッグはTwitter社が提供する期間限定のサービスで、「広告」の一種とみなされているようですね。

今回「嵐マーク」として話題になったハッシュフラッグは以下の2つ。

嵐マークのハッシュフラッグ絵文字画像引用:Twitter

どちらもとっても可愛いですね・・・!

公式の嵐マークと、2020年7月24日リリースされるデジタルシングル「IN THE SUMMER」にちなんだヤシの木+嵐マークの可愛らしいイラストになっています。

ちなみにこのハッシュフラッグは「トレンド」欄にもしっかりと反映されています。

元々ハッシュフラッグは企業ロゴやゲームのキャラクターなどが積極的に取り入れられていたようです。

ハッシュフラッグの2019年の実例画像引用:Growth Seed

ただ2020年6月にはBTSが7周年記念のハッシュフラッグを取り入れたことでも話題になったように、人気アーティストもこれからどんどん取り入れていく可能性が高そうですね!



嵐マークのハッシュフラッグが見られない人も?

とはいえ、期間限定のハッシュフラッグにも関わらず、自分のスマホでは見られない・・・と嘆いているかたもいらっしゃるようです。

https://twitter.com/AP3ke93Pd5GOtRl/status/1286339726442627072

https://twitter.com/Remarkable1999/status/1286335555014451201

https://twitter.com/aosainim/status/1286336983036559362

https://twitter.com/tizano_viz/status/1286335579861458944

なぜ嵐マークのハッシュフラッグが見られないのか?

残念ながら明確な答えはまだわかっていません。

ただ嵐マークはiphoneの古め世代の方でも見れている方はたくさんいるので、見られない原因は機種やアプリのバージョンによるものではなさそうです。

ということで、嵐マークが見られない方の為に、対処法を調べてみました!



嵐マークのハッシュフラッグを見られない人の対処法3つ!

筆者はハッシュフラッグが「見られなかったのに見られるようになった」という対処法を調べてみると、3つの方法を見つけることができました。

見られない人の対処法①投稿後にタイムラインを見直す

https://twitter.com/mpxqm_0621/status/1286342775898865666

多くの方が言っているのは「投稿画面では見れないけど、投稿後にタイムラインを見るとみられる」というもの。

恐らくTwitterの仕様上、自分の投稿画面の状態では嵐マークやハッシュフラッグは見られないのだと考えられます。

ただ一度「投稿」ボタンを押し、タイムライン上に反映されたタイミングでハッシュフラッグが反映されるようです。

見られない人の対処法②Twitterアプリを閉じて立ち上げ直す

①をしても嵐マークなどのハッシュフラッグが見られない!という方は、一度Twitterアプリを閉じてください。

注意が必要なのは、ただ「閉じる」と言ってもホームボタンを押すだけではなく、バックグラウンド上からも閉じることが必要です。

というのも、最近のスマホはホームボタンを押しただけではアプリ自体は閉じていないことが多いです。

iphoneの場合は

①ホームボタンをダブルタップする
 →バックグラウンド上で開いているアプリが一覧表示される

②Twitterアプリを上にスワイプする
 →バックグラウンド上からもアプリを閉じる

といった手順でTwitterアプリを閉じることができます。

そして再度Twitterアプリを立ち上げることで、嵐マークのハッシュフラッグが見られる可能性があります。

見られない人の対処法③アプリの再インストール

①②をしても嵐マーク(ハッシュフラッグ)が見られない方は、一度Twitterアプリを削除してインストールし直すとみられる可能性があります。

アプリ自体を削除してしまえば過去のキャッシュなども丸ごと削除されます。

その上で再インストールの際は最新バージョンのアプリがインストールされるので、何等かの原因で嵐マーク(ハッシュフラッグ)の表示に支障が出ていた原因が解決される可能性があります。

手順としては

①Twitterアプリを長押し

②右上でに出てくる×印をタップ

③削除しますか?→はい

④アプリストアでTwitterアプリを再インストール

以上の方法でTwitterアプリの再インストールができます。

この他にも「見られなかったけど見られるようになった」という対処法が見つかれば追記いたしますね!




そもそもハッシュフラッグとは?

なお、最後にハッシュフラッグについてわかりやすく解説いたします。

ハッシュフラッグとは、正式には「ブランド絵文字」としてTwitter社が提供している一つのサービスです。

一部のハッシュタグ「#〇〇」のあとに特定の絵文字マークがつきます。

多くのハッシュフラッグは

・広告効果
・ブランディング

といったマーケティングの一部として使用されているようですね!

そもそもハッシュフラッグを作るには2580万円かかる!

なお、ブランド絵文字を利用するにあたって、2020年7月現在では公式サイトにおいて公には明確な金額は指定されていません。

ただ一部で

「最低広告出稿費として2580万円以上」

と言われています。

大手の広告費としては普通なのかもしれませんが、「お金かけてるな~」と思ってしまいますよねw

それも嵐からファンへの「愛情」の表れなのかもしれませんね!



まとめ

以上、嵐マークのハッシュフラッグが見られない方への対処法3つ、そもそもハッシュフラッグとは?について、ご紹介しました。

恐らく期間限定の試みですし、ファンの皆さんが見られない泣、とならないことを願っております!

こちらもよく読まれています
error: Content is protected !!