Media Sunshine
政治家・起業家

小池百合子は学歴詐称じゃない!凄い経歴やアラビア語の実力も動画で検証!

日本初の女性都知事となった小池百合子(こいけゆりこ)氏。

小池百合子氏が都知事に当選された一つの大きな理由に「カイロ大学卒業」「アラビア語が話せる」影響も大きかったでしょう。

なかなか珍しい学歴や経歴をお持ちの小池百合子都知事ですが、一時期はカイロ大学卒業に詐称疑惑も上がっていました。

ただ真相としては小池百合子都知事のカイロ大学卒業という学歴もアラビア語通訳の経歴も嘘ではないようです。

この記事では小池百合子都知事の学歴や経歴を始め、カイロ大学卒業の真偽やアラビア語の実力を動画で検証してみました。



小池百合子都知事のカイロ大卒業は嘘じゃない!学歴詐称疑惑の真相

小池百合子東京都知事の学歴詐称の記事引用:Twitter

小池百合子さんが東京都知事選に出馬したころから、度々「カイロ大学卒業の学歴詐称疑惑」が報じられてきました。

結論として小池百合子都知事がカイロ大学を卒業したことは嘘ではなく、卒業証明書も明らかになっています。

当時白熱した小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑の経緯についてまとめました。

追記

2020年6月9日にカイロ大学が正式に小池百合子都知事の卒業を証明する声明を出しました。
これにより、一連の疑惑は晴れた形となります。詳しくは後述いたします。

小池百合子都知事の学歴詐称疑惑はこうして起こった!

バッチリメイクの小池百合子東京都知事引用:Twitter

学歴詐称疑惑については2016年の小池百合子さんの都知事選出馬→当選の時期に取りざたされています。

騒動が大きくなったきっかけはエジプトにルーツを持つタレントのフィフィさんのこのツイートに始まります。

エジプトにルーツを持つタレントのフィフィ引用:Twitter

フィフィさん曰く、都知事選挙前だと選挙妨害となる可能性があった為、選挙翌日の8月3日に公表した、とのことでした。

このフィフィさんのツイートをきっかけに小池百合子都知事の学歴詐称疑惑が白熱します。

ですが実はこのフィフィの発言の少し前に、小池百合子都知事の卒業証明書がメディアですでに取り上げられていたのです。

その時の画像がこちら▼。

メディアで公表された小池百合子東京都知事のカイロ大学の卒業証明書と卒業証書引用:Twitter
メディアで公表された小池百合子東京都知事のカイロ大学の卒業証明書と卒業証書引用:Twitter
メディアで公表された小池百合子東京都知事のカイロ大学の卒業証明書と卒業証書引用:Twitter

これを受けて、同じくカイロ大学を卒業したイスラム法学者の中田考さんが自身の卒業証明書がを公表しながら、

この小池百合子都知事の卒業証明書は本物だと思う

回答しています。

▼田中考さんのカイロ大学の卒業証明書

加えてSNS上でアラビア語を読むことができるユーザーが小池百合子都知事の卒業証明書をこのように訳しています。

「本学部は、1952年7月15日に日本で出生のYuriko Koyke氏が、1976年10月の回?に社会セクションのリサンス(文系学士)の学位を「良」の評価で取得したことを証明する。本証明書は彼の求めに基づき関係各位への提出のため発行された」(引用:Twitter)

この時点で小池百合子都知事がカイロ大学を卒業したことはほぼ判明しています。

小池百合子都知事の学歴詐称疑惑が浮上した理由はつづり間違い?!

実は、ここまで小池百合子都知事の学歴詐称疑惑が白熱してしまった理由がありました。

その発端はこちら▼文書にあったようです。

小池百合子東京都知事の引用:Twitter

この文書は実際にカイロ大学に小池百合子都知事が在籍していたかどうかの質問に対する回答文書とされています。

ここには

1、1976年10月コイケユリコの卒業した証明はない。
2、この時期本人が卒業したとする学部はない。
3、1980年あたりにこの学部が設立された。
こちらも印鑑がない。(引用:Twitter)

と訳されているのです。

となるとやっぱり小池百合子都知事は学歴詐称していたのか!と思ってしまいそうですよね。

しかしこれに対して、下記のように投稿されているツイートを発見しました。

さて、私が最初にアップした「怪文書」ですが、これは必ずしも偽文書ではないかもしれません。「小池」の綴りの違い(KoyikeとKoyke)および社会セクション→社会学科への改組が原因となり、大学への照会結果が否定的なものになった可能性があります。(引用:Twitter

要は質問状を送付する際に

■カイロ大学では小池百合子のつづりがKoike →Koykeとなっていた
■学部の表現が「社会セクション→社会学科」と訳された

ことで、小池百合子都知事の苗字の綴り間違いと、学部の訳し方に相違が生じてしまったのですね。

よって、大学側による照会結果が「実在ナシ」となってしまった、というのが混乱の原因でした。

ただ一部でいわれている首席卒業というのは間違いで、Excellent →Great →Good、のうち3番目の「Good」という成績だったことがわかっています。

ジャーナリストの山田敏弘がカイロ大学のアーデル・アミン・サーレ教授に取材して在籍記録を調べたところ
小池が1976年にカイロ大学文学部社会学科をグッドの成績で卒業した記録が残っており、
サーレ教授は「カイロ大学は今でも4人に1人は留年するが、彼女は4年間で卒業している。これはすごいこと
10月に卒業したことになっているが、普通は7月卒業なので、2か月遅れたのは卒業前にも補習を受ける必要があったからだろう
相当に大変だったのではないか」と話していたという(引用:Wikipedia)

なんにせよ、事実として小池百合子都知事はしっかりカイロ大学4年で卒業されています。

よって、2016年時点で小池百合子都知事の学歴詐称疑惑は晴れているといえます。

ちなみにカイロ大学側も「卒業生から東京都知事が生まれたことを喜こんでいた」とのこと。

そもそも、小池百合子都知事はただでさえ根掘り葉掘り調べられるような立場。

ちょっと調べればわかるような学歴に嘘をついて都知事選に出馬するなどという危険を冒すとは考えにくいのではないでしょうか。

いつバレるかわからない中で冷や冷やしながら出馬するなんてことしないのでは・・と個人的には感じました。



追記:カイロ大学が小池百合子都知事の卒業を証明する声明を発表

カイロ大学が正式に小池百合子都知事の卒業を証明する声明を発表した時のニュース画像引用:Twitter

2020年6月8日付で、カイロ大学が小池百合子都知事の卒業を正式に証明する声明を発表しました。

さらに、小池百合子都知事の卒業について疑惑を投げかけ続ける報道機関に対して「名誉棄損である」と批判するコメントまで含まれています。

カイロ大学が8日付で出した声明では「小池百合子氏が1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された」と説明しています。また、日本の一部メディアがカイロ大学の卒業証書の信憑(しんぴょう)性に疑問を呈していることについて、「カイロ大学及びカイロ大学の卒業生への名誉毀損であり、看過することができない」と批判したうえで、エジプトの法令にのっとり、適切な対応策を講じることを検討していると警告しています。

引用:テレ朝ニュース

これによって、小池百合子都知事の学歴詐称疑惑は、有無を言わさずに晴れました。

そもそも一連の小池百合子都知事の学歴詐称疑惑はカイロ大学側からしても「世界有数都市である東京の知事を輩出した」ことに対する疑義を投げかけることになるわけです。

そういった動きをよしとしないのは、世界トップの大学として当然の行動だと言えますね。

卒業生の名誉を守るのも、良い大学の基準のひとつといえるかもしれません!


小池百合子都知事は子供はいないけど元夫はどんな人?カイロ大学時代の様子や顔画像まとめ
小池百合子に子供は?元夫は日本人!カイロ大学時代に結婚歴&離婚歴あり!新型コロナの影響で連日対策や報道対応に追われている小池百合子(こいけゆりこ)都知事。 小池百合子都知事は2020年7月で現在68歳...

【動画】小池百合子都知事のアラビア語の実力を検証!英語も話せる!

インタビューに答える小池百合子東京都知事引用:AERAdot

カイロ大学を卒業後にアラビア語通訳として活動されていた小池百合子都知事。

アラビア語の実力はどんなものなのか気になりますよね!

ということで小池百合子都知事がアラビア語を話している動画をご紹介します!

さすが過去にアラビア語通訳をされていただけあって、流暢に会話がなりたっていますよね。

帰国後、時間が空けばあくほど忘れてしまいそうなものですが、ここまで話せるのは素晴らしいのではないでしょうか^^

ちなみに小池百合子都知事は英語も流暢に話されます。

一部では小池百合子都知事のスピーキングに疑問の声を投げかける人々もいるようですが、この会話を聞く限りかなりお上手だと思います。

ツイッター上ではこんなコメントもありました。

小池百合子都知事の英語力についてコメントするツイート画像引用:Twitter

女性初の東京都知事でトリリンガルの小池百合子さん、かっこいいですよね・・!



小池百合子都知事のすごい学歴・経歴まとめ!

バッチリメイクの小池百合子東京都知事引用:Twitter

最後に小池百合子知事のプロフィールやすごい学歴・経歴についてご紹介します!

小池百合子都知事のプロフィール&学歴まとめ

小池百合子都知事のプロフィール

名前:小池百合子(こいけ ゆりこ)
年齢:67歳(2020年4月19日現在)
誕生日:1952年7月15日
出身地:兵庫県芦屋市
最終学歴:カイロ大学卒業

わかりやすく小池百合子都知事の学歴を時系列でまとめました!

■1965年
3月に芦屋市立岩園小学校 卒業
■1968年
3月に甲南女子中学校 卒業
■1971年
9月に関西学院大学・社会学部 中退
エジプト カイロのカイロ・アメリカン大学に留学
■1972年
カイロ大学文学部 入学
■1976年
10月にエジプト・カイロ大学文学部 卒業

小池百合子都知事が通っていた中学である甲南女子中学校の偏差値は60越え

非常に難易度が高いことで知られています。

高校を経て関西学院大学に入学しますが、父親の会社が倒産したことで東京六本木に移住します。

その後、小池百合子さんは国連の公用語にアラビア語が加わったことをきっかけに、アラビア語通訳を目指すことに決めたそうです。

随分先見力がありますよね・・!

小池百合子さんは1971年9月で関西学院大学を中退し、父親のビジネスでも縁のあったエジプト・カイロのカイロ・アメリカン大学に留学。

さらにその後両親もカイロで日本食レストランの経営を始めています。

家族ぐるみでエジプトのカイロと深いかかわりあいを持ったのですね!

小池百合子都知事のすごい経歴を時系列でまとめ

小池百合子東京都知事引用:Twitter

続いて小池百合子都知事の経歴について時系列でご紹介いたします。

■1976年10月
カイロ大学を卒業後、国連や企業などのアラビア語通訳として活動
■1979年
日本でフリーキャスターとして働き始める
■1988年
4月からスタートした『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスターを務める
■1992年
参議院銀普通選挙の比例代表で日本新党として初当選
■1993年
衆議院議員選挙に鞍替え・初当選
■1994年
新進党に参加し、のちの党首となった小沢一郎の側近となる
■1999年
連立政権により自民党入り
■2003年
9月22日に第1次小泉第2次改造内閣『環境大臣』で初入閣を果たす
■2006年
総理大臣補佐官に任命される
■2007年
女性初の防衛大臣に任命される
■2016年
8月2日覚悟を示す為に無派閥の立場で出馬した東京都知事選挙に当選し女性初の東京都知事となる

小池百合子都知事はカイロ大学を卒業後、念願だった国連や企業などのアラビア語通訳として日本国内で働き始めます。

3年程経った頃にフリーのニュースキャスターとしてのキャリアをスタート。

なんと現在も放送が続く『ワールドビジネスサテライト』の初代キャスターを務めていたのが小池百合子都知事だったのです!

小池百合子都知事のキャスター時代の画像はコチラ。

ニュースキャスター時代の小池百合子東京都知事で若い頃引用:Twitter

もちろん見た目は若いんですが、小池百合子都知事の女性ならではの柔らかさや聡明さは健在ですね!

その後、キャスターの仕事を通じて誘いがあり、政界入りします。

政界入りした時の小池百合子東京都知事で若い頃引用:Twitter

複数の党を渡り歩き、連立政権により自民党入り。

その後も順調にキャリアをアップし、入閣後は環境大臣や防衛大臣を歴任するなど、きらびやかな経歴をお持ちです。

小池百合子都知事の若い頃の画像引用:Twitter

そして2016年より、現在の皆さんが知っている小池百合子都知事へとキャリアを重ねたんですね!

若い頃の小池百合子東京都知事引用:Twitter

小池百合子都知事は学生結婚していたバツイチ!

ちなみに、小池百合子都知事はプライベートでは1974年に3歳年上の日本人の一般男性と学生結婚しています。

ただ日本人の元旦那とは1977年に離婚。

離婚理由は元旦那がサウジアラビアで仕事することが決まったことでした。

小池百合子都知事は元々アラビア語通訳という夢があった為、ついていくことは断念したのでしょう。

当時元旦那との夫婦関係は良好だったようですが、将来目指したい道が違ったのですね。

小池百合子都知事はその当時のことについて

「仕事に夢中だったから。でも結婚生活を経験しておいてよかったし感謝している」

と話しています。

小池百合子都知事は子供はいないけど元夫はどんな人?カイロ大学時代の様子や顔画像まとめ
小池百合子に子供は?元夫は日本人!カイロ大学時代に結婚歴&離婚歴あり!新型コロナの影響で連日対策や報道対応に追われている小池百合子(こいけゆりこ)都知事。 小池百合子都知事は2020年7月で現在68歳...

まとめ

新型コロナのせいで激務の中でも、物腰柔らかで身だしなみにも手を抜かない小池百合子都知事は好感が持てますよね!

2020年7月の都知事選への再選への声も高いですし、ますます目が離せません!

そんな小池百合子東京都知事のプライベートについてはこちら▼の記事もどうぞ。

小池百合子都知事は子供はいないけど元夫はどんな人?カイロ大学時代の様子や顔画像まとめ
小池百合子に子供は?元夫は日本人!カイロ大学時代に結婚歴&離婚歴あり!新型コロナの影響で連日対策や報道対応に追われている小池百合子(こいけゆりこ)都知事。 小池百合子都知事は2020年7月で現在68歳...
【地図】小池百合子の自宅住所は練馬区桜台!エコ豪邸の外観&内観画像も素敵!女性初の東京都知事となった小池百合子氏ですが、謎の家庭事情がおありのようです。 というのも、独身にも関わらずご自宅にはたくさんの同...
小池百合子のメイクが崩れない理由と化粧崩れしない7つのポイントまとめ
小池百合子の厚化粧は顔アザ隠しの為?愛用ファンデ&マスクで崩れないコツ7ポイントを紹介!小池百合子(こいけゆりこ)都知事はいつもしっかりメイクをしており、67歳とは思えない美しさをお持ちです。 新型コロナの影響で常時マ...
バッチリメイクの小池百合子東京都知事
小池百合子メイク|愛用マスカラはランコム!下まつ毛バッチリは厚化粧?尊敬?日本を代表する女性政治家の小池百合子(こいけ ゆりこ)東京都知事。 新型コロナの影響もあり毎日テレビで見ない日はありませんね! ...
error: Content is protected !!