Media Sunshine
政治家・起業家

【地図】小池百合子の自宅住所は練馬区桜台!エコ豪邸の外観&内観画像も素敵!

女性初の東京都知事となった小池百合子氏ですが、謎の家庭事情がおありのようです。

というのも、独身にも関わらずご自宅にはたくさんの同居人がいるとか。

今回は小池百合子都知事の自宅住所・場所はどこなのか?

自宅の外観や内観の画像、同居人は誰なのか?

詳しく調査しました!



【画像】小池百合子都知事の自宅住所は練馬区!桜台?江古田?

笑顔の小池百合子東京都知事の全身写真引用:Instagram

小池百合子都知事の自宅からは練馬区の西武鉄道池袋線桜台駅が最寄り駅で、駅から徒歩5分の距離という好立地にあります。

閑静な住宅地に立地する豪邸は、現代洋式の一軒家でエコ面を考慮した設計になっているそうです。

小池百合子都知事の自宅は江古田駅から近く、徒歩10分の距離と言われてます。

なので自宅は練馬区江古田と言われていますが、恐らく自宅住所は練馬区桜台ではないかと思われます。

小池百合子都知事の自宅は練馬区桜台で駅から近い!地図

地図で見ると、周りに駅がたくさんありアクセスが良いエリアであることがわかりますね!

小池百合子都知事の自宅はなぜ練馬区なの?

バッチリメイクの小池百合子東京都知事引用:Twitter

小池百合子都知事の自宅が練馬区にある理由は選挙の為だといわれています。

小池百合子都知事は以前は実家のある兵庫県の選挙区から出馬していました。

選挙に出馬した小池百合子都知事引用:Twitter

その後2005年郵政選挙の際に選挙区が変わって東京10区から出馬することになりました。

東京10区には練馬区も含まれるので、立地条件などから練馬区に引っ越し、練馬区から出馬したのではないかと考えられます。

大学在学中に父親の会社の都合で六本木に引っ越してきたので、練馬区に住むまでは六本木に住んでいたと思われますしね。

小池百合子都知事の自宅は65坪ほどの豪邸なので、立地からも資産価値が凄く高いと言われています。

ただご近所さんからは不満・・・のような声も少し出ているみたいですが・・・。

「小池さんは、事務所のある池袋ばっかりにいて、このへんにはほとんど来ないからね。今回の選挙でも挨拶には来てないよ。あの豪邸も、地元と関係ない業者が建てたと言うし、もっと地元に貢献してほしいね」

引用:女性自身

多忙の身ですから、自宅のある練馬区になかなか帰れないのは仕方ないとしても・・

あれほどの豪邸を建てるのに地元業者を使っていなかったよう。

確かに地元民からしてみれば地元愛がない!と思われても無理はないのかも知れませんね。。



【画像】小池百合子都知事の自宅は「エコだハウス」な豪邸!

小池百合子都知事の自宅「エコだハウス」の庭で撮った笑顔の写真引用:President

小池百合子都知事の自宅は「エコだハウス」と呼ぶ程エコにこだわった造りになっています。

  • 屋根にはソーラーパネルを設置しているため、電気代はゼロ
  • 雨水タンクで雨水を再利用し、夏はゴーヤで「グリーンカーテン」をつくり室温を下げる「最新のエコ技術満載の私設実験場です」

引用:president

小池百合子都知事の自宅「エコだハウス」の庭で愛犬荘ちゃんと一緒に撮った笑顔の2ショット庭のグリーンカーテンをバックに愛犬荘ちゃんと写真を撮る小池百合子都知事
引用:Twitter

エコだハウスの効果は絶大で、オール電化&電気自動車2台所有しているにも関わらず

・まだまだ肌寒い3月でも電気代は月2000円
・暖かくなると電気代を買い取ってもらえるのでプラス

になるんだそうです!

本当に徹底されていますね。

小池百合子都知事の自宅の資産価値は2億円以上?!

ちなみに、そんな小池百合子都知事のエコだハウスな豪邸は、私設秘書の従弟との共同名義になっているとか。

土地や自宅も合わせて1~2億円はかけて建てられたようですね。

練馬区桜台は人気のあるエリアですし、エコな設計という付加価値も踏まえると、資産価値は2億円はこえそうですね・・!



【画像】小池百合子都知事の自宅「エコだハウス」の外観

小池百合子都知事の自宅は、先ほど言及した通り洋風の一軒家です。

小池百合子都知事の自宅「エコだハウス」の外観画像引用:Twitter

桜台の土地相場は1坪あたり184万円くらいなので、土地代だけで1億2千万円という資産価値があります・・!

【画像】小池百合子都知事の自宅「エコだハウス」の内部

気になる小池百合子都知事のエコだハウスの内装ですがこんな感じです。

明るくてスタイリッシュなご自宅ですね!

小池百合子都知事の自宅エコだハウスのリビングルーム画像引用:Twitter

リビングルーム全体はこんな感じとのこと。

小池百合子都知事の自宅「エコだハウス」の内観画像引用:President

2017年放送の直撃LIVEグッディ!で安藤優子さが小池百合子都知事のエコだハウスに訪問していました。

小池百合子都知事のエコだハウスには問題点も?

笑顔の小池百合子東京都知事引用:Instagram

かなりエコにこだわったエコだハウスですが、問題点もいくつかあるようでした。

小池さんの家は、「エアムーブ」という通気工法。それはソーラーサーキット工法、WB工法の類似品。

床下のダンパー開けて冷たい空気を躯体内を通し屋根から排出するとエアコン要らずの涼しさが得られると言う。

ということは、熱帯夜には通用しない。高温多湿な日にもだめ。

冬は閉めておけば暖房要らずの暖かな家になるというのだから摩訶不思議な家。

通気工法は、「いい家が欲しい」の松井修三さんが推奨していた頃は注目されたが、松井さんはその不合理さに気付いて止めてしまい、今では通気ではなく換気を重視する家造りをしている。

小池百合子都知事が出版した『発電する家「エコだハウス」入門 』のアマゾンレビューにて問題点を指摘するコメントがありました。

ここまで来るとかなり専門的な話なので、レビューを鵜呑みにするのも難しいですが・・

レビューで言及されている松井修三さんは建築問題で裁判沙汰になったことがあるみたいなので、小池百合子都知事の家が本当に優れた家なのかは、厳密な検証が必要かも知れませんね・・




小池百合子都知事には5人の同居人がいた!自宅で一緒に住む理由とは?

笑顔の小池百合子東京都知事引用:Instagram

小池百合子都知事は独身ですが、自宅では夫や子供ではない5人の同居人と暮らしています。

その同居人というのは、秘書のMさん一家と家政婦でした。

  • Mさん夫妻は3歳と1歳のお子さんがいる4人家族で、小池家の1階で暮らしている
  • 2階には、すでに14年ほど住み込みで勤めている家政婦
  • 小池さん本人を含めて“家族6人”で共同生活

引用:女性自身

以前、小池百合子都知事は母親と一緒に暮らしていたそうです。

ただ母親が他界してからは秘書であり、いとこでもあるMさんとその家族と一緒に暮らし続けているとか!

小池百合子都知事が同居人5人と住む2つの理由!

笑顔の小池百合子東京都知事引用:Instagram

秘書でいとこ家族とはいえ、一緒に住むというのは一般的にはあまりないことですよね。

だから、なぜ小池百合子都知事は同居人と一緒に住むのか?と疑問に思う人も少なくないようです。

結論から言うと、小池百合子都知事が同居人と一緒に住む理由は防犯と家族愛からではないかと思われます。


同居人と住む理由①:防犯のため?

小池百合子都知事の顔画像引用:Twitter

現在小池百合子都知事の自宅周辺には厳重な警戒網が張られています。

玄関には、警察官立寄所のステッカーも貼られており、小雨のなか、民間の警備員が1人、カッパを着て立っていた。ほどなく、自転車に乗った警官2人も巡回に現れた。

引用:女性自身

その理由は以前にツイッターで小池百合子都知事に対する殺人予告があったからです。

犯人は逮捕されましたが、今後も同様の犯罪が起きないとも限らないのでそれ以来24時間厳重警備体制になっているそうです。

小池百合子都知事がいつから同居人と一緒に住んでいたのか、時期は定かではありません。

ただ小池百合子都知事の立場を考えれば、ツイッター殺人予告の以前からも身の危険はずっと付きまとっていたのではないでしょうか?

独り身の小池百合子都知事だけではやはり何かと不安があるので、そのためMさん一家が同居人として一緒に住むことになったのでしょう。

同居人と住む理由①:家族愛のため?

小池百合子都知事の自宅でと愛犬そうちゃん笑顔の2ショット引用:Twitter

小池百合子都知事には子供がいないからか、同居人Mさん一家の子供たちを我が子のように可愛がっています。

小池さんは、Mさん夫婦の子供たちを自分の孫みたいに可愛がってます。いつもMさん家族と家政婦さんと同じ食卓を囲んで食事をするんです。

引用:女性自身

小池百合子都知事にとって甥っ子や姪っ子に当たるので、可愛がるのは当然なのでしょう。

同居人たちとはそんな関係なので、ただの同居人ではなく大家族って感じではないでしょうか!?

ちなみに小池百合子都知事の自宅では愛犬そうちゃんも一緒に暮らしています。

小池百合子都知事の愛犬そうちゃんがかわいい!引用:Twitter

そうちゃんという名前の由来は「総理大臣」からとったんだそうですw

小池百合子都知事のエコだハウスに安藤優子が訪問引用:Twitter
小池百合子都知事の愛犬そうちゃんの由来は総理大臣からとった!引用:Twitter
小池百合子都知事は子供はいないけど元夫はどんな人?カイロ大学時代の様子や顔画像まとめ
小池百合子に子供は?元夫は日本人!カイロ大学時代に結婚歴&離婚歴あり!新型コロナの影響で連日対策や報道対応に追われている小池百合子(こいけゆりこ)都知事。 小池百合子都知事は2020年7月で現在68歳...
小池百合子都知事の学歴と経歴まとめ!カイロ大学卒業は嘘じゃない!詐称疑惑の真相やアラビア語インタビューで実力を検証!
小池百合子は学歴詐称じゃない!凄い経歴やアラビア語の実力も動画で検証!日本初の女性都知事となった小池百合子(こいけゆりこ)氏。 小池百合子氏が都知事に当選された一つの大きな理由に「カイロ大学卒業」「ア...
小池百合子のメイクが崩れない理由と化粧崩れしない7つのポイントまとめ
小池百合子の厚化粧は顔アザ隠しの為?愛用ファンデ&マスクで崩れないコツ7ポイントを紹介!小池百合子(こいけゆりこ)都知事はいつもしっかりメイクをしており、67歳とは思えない美しさをお持ちです。 新型コロナの影響で常時マ...
バッチリメイクの小池百合子東京都知事
小池百合子メイク|愛用マスカラはランコム!下まつ毛バッチリは厚化粧?尊敬?日本を代表する女性政治家の小池百合子(こいけ ゆりこ)東京都知事。 新型コロナの影響もあり毎日テレビで見ない日はありませんね! ...
宇都宮健児弁護士の学歴や経歴がすごい!落ちこぼれから日弁連会長、都知事選立候補までの経緯まとめ
宇都宮健児の学歴&経歴|おちこぼれ弁護士→日弁連会長→都知事選立候補まで!2020年の都知事選出馬を表明した宇都宮健児(うつのみや けんじ)弁護士。 いったいどのような人なのでしょうか? 今回は、 ...
山本太郎の学歴と経歴を全まとめ!中学時代から政治家志望だった!メロリンキューや都知事選についても
山本太郎の学歴・経歴|高校中退→芸能界へ!実は中学から政治家志望だったれいわ新選組代表として、2020年東京都知事選挙に立候補した元俳優の山本太郎さん。 その過激な発言やパフォーマンスで何かと話題を注...
ホリエモンのこと堀江貴文の総資産や年収や収入源を徹底的に調べてまとめてみた!
ホリエモン(堀江貴文)の総資産は?現在の年収&収入源やロケット投資もすごい!実業家、投資家、著作家など様々な活動を行うホリエモン(堀江貴文)さん。 ライブドア社長時代に逮捕され資産の99%を失ったともいわれ...
error: Content is protected !!