Media Sunshine
芸人・Youtuber

ぐっさん(山口智充)は現在何してる?(2020)干された理由はダウンタウンなの?

ぐっさんこと山口智充は2020年現在何しているのか?干されて消えたといわれる本当の理由3つまとめ

一時期テレビで見ない日はないほどブレイクしていたぐっさんこと山口智充(やまぐち ともみつ)さん。

才能溢れるものまね芸人として大活躍されていましたね!

ただ最近は「あれ?そういえば・・」と思うくらい、ほとんど見なくなってしまいました。

ぐっさんは2020年現在は何をしているのでしょうか?

一部で噂されるぐっさんとダウンタウンとの不仲説の真相も気になります。

この記事ではぐっさんこと山口智充さんは現在何をしているのか?

ぐっさんが干された理由について詳しくご紹介いたします!



ぐっさん(山口智充)は現在何してるの?(2020年)

ぐっさんこと山口智充引用:Twitter

テレビの露出がほとんどなくなってしまったぐっさんこと山口智充(やまぐち ともみつ)さん。

実は、2020年現在もしっかり活動していることがわかりました!

ぐっさん(山口智充)の現在(2020)の活動&レギュラー

ぐっさん家は東海地方のレギュラー番組。引用:ぐっさん家HP

現在、ぐっさんは名古屋のローカル番組など、主に地方ロケがメインのバラエティ番組に出演しています。

ぐっさん(山口智充)が現在出演中のレギュラー番組

  • ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~(東海テレビ)
  • グッと!地球便(読売テレビ)
  • みいつけた! ※声出演(NHK Eテレ)
  • ON & OFF ナビゲーター(BS日テレ)
  • 世界はRioをめざす→世界はTokyoをめざす ※ナレーション(BS1)
  • 大人のバイク時間 MOTORISE(BS11)
  • LIVE ON!うた好き☆ショータイム 司会(BS TBS)

ぐっさん(山口智充)が現在地方で活動してる理由は何?

決めてるぐっさんこと山口智充の画像引用:Twitter

ぐっさんが地方で活動するようになったのは、2003年から現在まで続いている長寿番組「ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~」の影響が大きいです。

「ぐっさん家」の番組を始めたきっかけは仲間からのお誘いがあったからだとか!

もともと僕が名古屋で別のレギュラー番組をやらせてもらっていて、その番組のディレクターさんと作家さんと3人でプライベートでもずっと遊んでいたんです。

その2人が『遊んでいるときのぐっさんの面白さを、なんでテレビではそのまま出せていないんだろう?』ってよく言っていたんです。

それで『自分たちがぐっさんの素の部分を出せるような番組を作ろう』と考えてこの番組が始まりました

引用:news.yahoo

以前から名古屋地方でレギュラー番組に出演していたことがきっかけで、「ぐっさん家」という長寿番組が誕生したわけですね~

ぐっさん(山口智充)が現在計画している番組とは?

笑顔のぐっさんこと山口智充引用:Twitter

ぐっさんは20年以上前から

一日中ずっと僕が出ている番組をやりたい

引用:news.yahoo

と考えていたそうで、まさに今の時代にこそ、実現できる夢だと語っています。

当時から彼の話を聞いていたスタッフには「やっとぐっさんの言っていた時代が来ましたね」と言われた。いまや芸能人がYouTuberとして活動するのも珍しいことではなくなった。

引用:news.yahoo

「ぐっさん家」をYouTuberの先駆けのような番組だと語るぐっさん!

今後は本当にYouTuberとしてデビューする日が来るかも知れませんね~



ぐっさん(山口智充)は干されて消えた?

にじいろジーンのぐっさん笑顔画像引用:Instagram

思えば一時期大ブレイクしていたぐっさん。

人気お笑い番組「リンカーン」では数えきれない笑いを提供してくれましたよね。

ところが、いつの間にかぐっさんの姿を見なくなった・・・という方も多いことと共います。

事実、全盛期は毎日のようにテレビで姿を見ていたぐっさんですが、2010年くらいを境にテレビ出演が激減してしまったのです。

あっても関西テレビの「にじいろジーン」やNHKのドキュメンタリーやグルメ勉組など数える程。

噂に追い打ちをかけるように、唯一の地上波全国レギュラー番組『にじいろジーン』も2020年3月で終わりを迎えてしまいました・・

何故、ぐっさんは消えてしまったのか?

次項でぐっさんが干されて消えてしまった理由の真相についてまとめました。



ぐっさん(山口智充)が干された理由は性格?3つの真相

にじいろジーンのぐっさん笑顔画像引用:Instagram

先に結論を言うと、ぐっさんが干されて消えた理由の真相は明確には明かされてはいません。

とはいえ、ネット上ではぐっさんが干されて消えた理由について主に3つの噂が流れていますのでご紹介いたします!

①ぐっさん(山口智充)が干された理由は性格が真面目すぎた?

真顔のぐっさんこと山口智充引用:Twitter

ぐっさんのテレビ露出が減って干された理由の一つは、性格が原因ではないか?と言われています。

2019年4月26日発売の『FRIDAY』ではぐっさんの露出が減った理由についてこのように語られています。

テレビで見かけない日がなかった「ぐっさん」こと山口智充(ともみつ)(50)の露出が減っているのも、「現場から敬遠されているから」だと制作会社のアシスタントディレクターが言う。

「悪い人じゃないんですけど、アーティスティックで、とにかく細かく口を出してくる。

バラエティだと台本と内容が変わることが少なくないのに、『台本と違う!』と撮り直しを要求してきたり。

正直、扱いにくいという印象ですね」

引用:『FRIDAY』2019年5月10・17日号

番組は一人で作るものではないので、スタッフとの円滑なコミュニケーションも大事ですよね。

そういう意味でぐっさんは真面目だけど、現場スタッフにとっては負担になる存在・・だったのでしょうか・・?

しかし、それだけでは説明がつかない事件が過去にありました。

②ぐっさん(山口智充)が干された理由は相方との不仲説が原因?

Dondokodon時代のぐっさんこと山口智充と相方引用:Twitter

ぐっさんは最初こそ相方の平畠啓史さんとDonDokoDonとしての活動がメインだったのですが・・

「ワンナイ」という番組内で宮迫博之さんと音楽ユニット「くず」を結成した所、大好評でそれ以来、ぐっさんだけにオファーが殺到するようになりました。

くずとして大ヒットしたぐっさんこと山口智充引用:Twitter

結局、「ワンナイ」放送が終わる頃にコンビ活動を休止すると発表。

このことでぐっさんは相方を見捨てたなど噂が立ち、相方とも仲違いしたようです。

事実、Dondokodonの不仲説については複数の芸人から証言が挙がっています。

解散の原因は2人の不仲と言われており、芸人の間では有名なようす。
2017年放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)に出演したFUJIWARA・藤本敏史は「DonDokoDonが仲良かった時ない」とコメント。
また同年放送の『マジガチランキング』(AbemaTV)では、カンニング竹山とトータルテンボスが仲の悪いコンビについてトークすることに。
トータルテンボスは「インパルスはマジでガチなやつだからダメ」と暴露した後、竹山が「DonDokoDonは?」と聞くと「本当に触れられないやつ」と青ざめた表情で発言していた。(引用:exciteニュース)

芸人仲間の中ではぐっさんと相方・平畠啓史さんとの不仲は有名だったようです。

実際に吉本興業の公式HPではぐっさんと相方の平畠啓史さんは別々に紹介されており、現状Dondokodonは存在していません。

ぐっさんと相方の平畠啓史は別々に紹介されDondokodonは存在しない引用:吉本興業HP

③-1 DonDokoDonコンビ不仲は家庭の事情も原因だった?

ぐっさんが相方を見捨ててまで仕事に必死になったのは、家庭の事情が原因ではないかと言われています。

ちょうどピン芸人としての仕事が増え始めた頃、ぐっさんと奥さんの間には3人目のお子さんが生まれたばかりでした。

生活と家族のためになんでもやると会社に直談判したというぐっさん。

時には、売れっ子のぐっさんが若手芸人の中に混じって仕事をすることもあったそうです。

15年ほど前、電波少年と後楽園遊園地がコラボしたイベントでもぐっさんは若手芸人と一緒に参加していたそうでした。

確かにコンビとしての活動が中心となると、動きにくいという部分もあるのかもしれませんね。

相方と不仲になった理由は、家族の為にも稼げるだけ稼ぎたい!というぐっさんの姿勢も影響していたのかもしれません。



ぐっさん(山口智充)が干された理由3つ目はダウンタウンとの不仲が原因?

ぐっさんこと山口智充と不仲が噂されるダウンタウン引用:Twitter

ぐっさんとダウンタウンの不仲が噂されるようになったきっかけは、バラエティ番組「リンカーン」をぐっさんが突然降板したことです。

2013年9月10日まで放送された同番組で、ぐっさんは最初からレギュラー出演していました。

リンカーンに出演するぐっさんこと山口智充引用:Twitter

その後、「DJ山口のホラーナイトリンカーン」や「ぐっさんビーンが行く」など人気コーナーも担当するようになったのですが・・

2011年3月、何の前触れもなく突然ぐっさんが番組から消えてしまいます。

番組ホームページのメンバー集合写真もぐっさんだけがいない、8人レギュラーの画像に差し替えられました。

リンカーンのレギュラーメンバーからぐっさんこと山口智充が突然消えた・・引用:Twitter

「リンカーン」では何人かの準レギュラーが途中降板や途中加入をすることは度々ありました。

しかし、ぐっさんはレギュラーでコーナーレギュラーでもあったのに、何の挨拶もなくいきなり消えたのです!

残った8人は翌週からまるで何事もなかったかのように番組を進行し、ぐっさんの話題には一切触れなかったとか・・

他のバラエティ番組なら、普通に卒業挨拶なり、告知なり、何かあるはずですよね?

なのに、誰も何も言わないってかえって不気味過ぎて怖いというか・・

そんな不自然な対応が様々な憶測を呼び、

メインキャストを務めていたダウンタウンとの不仲が原因で突然降板させられた?!

・・・と噂されるようにもなったのです。

その噂を後押しするかのように、「リンカーン」以来、ぐっさんとダウンタウンが共演することは一切ありませんでした。

このような経緯からダウンタウンとの不仲が原因で、それ以来テレビ露出も激減して干された・・と言われるぐっさん。
実は2020年4月24日のダウンタウンなうのコーナー「本音でハシゴ酒」に約10年ぶりにダウンタウンと共演しました!
放送内でダウンタウンとの不仲説について真相が話されるとのこと!楽しみですね!

1:ぐっさん(山口智充)リンカーン降板はスケジュールが理由だった?

なお、ぐっさんが「リンカーン」を降板した理由は、スケジュールの問題だったともいわれています。

「リンカーン」は土曜日に収録することが多く、「にじいろジーン」は土曜日に関西での生放送だったからですね。

にじいろジーンにレギュラー出演するぐっさんこと山口智充引用:Twitter

しかし「にじいろジーン」が放送開始されたのは2008年4月からなので、「リンカーン」降板まで3年間掛け持ちしていたことになります。

3年も掛け持ち出来ていたのに、いきなり卒業挨拶もなく、事後報告もないまま降板するのは不自然なので、この理由は建前としか思えません・・。

2:ぐっさん(山口智充)がリンカーン降板の理由は制作費削減のリストラ?

モノクロのぐっさんこと山口智充画像引用:Twitter

実は、ぐっさんは制作費削減のために「リンカーン」をリストラされたともいわれています。

2011年3月10日放送で「9人のギャラがあまりにも高いから制作費の底がついた」という話がなされたそうです。

そしてその直後にぐっさんがいきなり消えたのですが、ならどうしてぐっさんが対象になったのか?と疑問が浮上します。

結論から言うと、ぐっさん以外のメンバーが全員コンビで出演していたからではないか?と考えられます。

レギュラーメンバーは

  • ダウンタウン
  • さまぁ~ず
  • 雨上がり決死隊
  • キャイ~ン

ぐっさんでした。

他のメンバーはコンビ出演だったためコンビの片方だけをリストラすることはできず、自然とぐっさんがリストラ候補に浮上したのかも知れません。

さらに、そのまじめすぎる性格から制作スタッフと衝突があったのなら、余計に対象になりやすかったのかも・・

しかし、このことが事実だとしても、さすがに挨拶ナシへの説明にはなりませんよね。。




結論:ぐっさん(山口智充)とダウンタウンは不仲じゃない!(ハシゴ酒)

ぐっさん(山口智充)がハシゴ酒に出演し10年ぶりにダウンタウンと共演!引用:Twitter

前述でぐっさんとダウンタウンとの不仲説に言及しましたが、実は不仲ではなかった!?

と言える出来事が起こります。

というのも、4月24日放送の「ダウンタウンなう」にぐっさんが出演することが判明したからですね!

実に10年ぶりのダウンタウンとぐっさんの共演ですが、ぐっさんはいったい何を語るのか?!

予告動画だと、ぐっさんが過去に浜田雅功さんに舌打ちされたことがあると暴露しています。

https://twitter.com/cx_downtownnow/status/1252801802426298368

リンカーンでの共演当時のエピソードも語られるはずですから、益々見逃せない内容になる予感がしますね~!

ネット上でもぐっさんとダウンタウンの久々の共演を楽しみにしている声が続出しています。

https://twitter.com/ars_suzu_0619/status/1252990658651975680

ハシゴ酒で明かされるであろう

降板された当時、いったい何があったのか!?

について、詳細はまた分かり次第、追記したいと思います♪



ぐっさん(山口智充)のプロフィールまとめ!

ぐっさんこと山口智充の笑顔ショット引用:Instagram

ぐっさん(山口智充)のプロフィール

名前山口 智充(やまぐち ともみつ)
愛称ぐっさん
生年月日1969年3月14日(51歳:2020年現在)
出身地大阪府北河内郡(現・大阪府四條畷市)
身長175cm
血液型O型
コンビ名DonDokoDon(活動休止中)
相方平畠啓史
芸風漫才・コント(ボケ)、モノマネ
立ち位置
事務所吉本興業

ぐっさんこと山口智充さんは芸人デビュー前はサラリーマンでした。

しかも勤めていたマツヤデンキの営業職で賞をもらう程のやり手リーマンだったといいます。

ただそこからミュージシャンを目指し、営業職は退職。

相方の平畠啓史との出会いはぐっさんがアルバイトとして始めた、ショーを運営する阪急電鉄宝塚ファミリーランドで同僚だったことがきっかけです。

そこから2人でお笑いの道に進みました。

ちなみに山口智充さんの一般人の妻ともこのアルバイトがきっかけで結婚し、3人の子供がいることがわかっています。

ぐっさんが芸人として全国的に有名になったきっかけは1999年10月13日より出演スタートした『明石家マンション物語』でした。

ブレイクのきっかけとなった明石家マンション物語に出演するぐっさんこと山口智充引用:https://news.walkerplus.com/article/41213/214350_615.jpg

そこから芸人の他、俳優、声優、ミュージシャン、司会などマルチタレントとして活動することになりました。

▼矢沢永吉のモノマネをするぐっさん山口智充

こちらもよく読まれています
error: Content is protected !!