Media Sunshine
ミュージシャン・アイドル

【顔画像】大西輝門(作曲家)とは?経歴&プロフィールや代表作・総まとめ

わずか2年と言う活動期間で休止してしまったバンド「XL」のボーカルを務めていた大西輝門さん

あまりにも短いボーカルの活動としては裏腹に、大西輝門さんは作曲家・音楽プロデューサーとしてその才能を開花させました。

一躍時のアーティストを生んだ大西輝門さんの経歴や音楽性はいかなるものなのか?!

この記事ではそんな大西輝門さんの経歴・プロフィールや代表作品をまとめてみました!



大西輝門(XL)とは?Wiki風プロフィール

まずは大西輝門さんのプロフィールをご紹介します。

▼大西輝門のWiki風プロフィール

本名:大西輝門(おおにしてるかど)
別名:輝門・Terukado
職業:作詞家・作曲家・音楽プロデューサー・実業家
担当楽器:ボーカル・ギター
活動期間:1996年~
共同作業者:XL(1997年~1999年)

大西輝門さんはアマチュア時代に大阪のオーディション大会に参加して2位を獲得。(その時1位はなんとaikoさんでした!)

そこからステップアップして、事務所ビーイングと契約して上京し、本格的に音楽活動を始めました。

その音楽活動の中で大西輝門さんはバンド「XL」を結成し、ボーカルを務めたものの、2年で活動休止しています。

バンド活動を休止したのち、大西輝門さんは作曲家・音楽プロデューサーとしての才覚を発揮させ、数々のヒット曲を生み出しています。

大西輝門さんが作詞、作曲を手掛けた主なアーティストは

・愛内里菜
・三枝夕夏 IN db
・BON-BON BLANCO

など、ビーイングGIZA studio所属の有名アーティストを中心に、他にも、Aira Mitsukiなどの作詞、作曲、プロデュースをしています。

さらに、大西輝門さんはユニバーサルミュージックと提携して立ち上げたメジャーレーベルのトータルプロデューサーとして

・ドラマ
・CM
・アニメ
・映画タイアップ

なども手掛けています。

大西輝門さん、なかなか多才な方ですよね!



大西輝門の経歴①バンド【XL】時代

画像出典:Twitter
大西輝門氏は真ん中

さて現在は音楽プロデューサーとしての一面が強く出ている大西輝門さんですが、かつてはバンド「XL」のボーカルとして活動していました。

バンドXLとは?他メンバー紹介

バンドXKとは1997年に大西輝門さん、徳永暁人さん、noriakiさんで結成れたバンドで、2001年に活動休止しています。

ここで大西輝元さん以外のXLメンバーのプロフィールを紹介します。

元XLメンバー徳永暁人のWiki風プロフィール

画像出典:Twitter

▼徳永暁人のWiki風プロフィール

本名:徳永暁人
生年月日:1971年9月22日
年齢:49歳(2020年現在)
出身地:神奈川県横浜市
最終学歴:東京音楽大学
職業:シンガーソングライター ベーシスト ギタリスト 作曲家 編曲家 作詞家 マニピュレーター
担当楽器:ベース・プログラミング
活動期間:1990年~
所属事務所:Ading

音楽大学在学中にビーイングの「BADオーディション(Being Artist Development Audition)」に合格。

卒業と同時にビーインググループに所属、1990年代は東京ビーイング、2000年頃から同系列の大阪GIZA studioを拠点として活動を続けています。

その功績を買われて、大阪音楽大学特任准教授、東京音楽大学特別招聘講師も担当。

XL以外にも多数のバンドを組んだ経歴があり、1997年からは~B’Zの制作活動にも深くかかわり、ともに活動しています。

倉木麻衣さんや大黒摩季さん、ZARDなどの有名アーティストの作曲、編曲も手掛ける、誰もが知る名曲を作っています。

元XLメンバーnoriakiのWiki風プロフィール

画像出典:Twitter

▼熊谷徳明のWiki風プロフィール

本名:熊谷徳明
生年月日:1970年3月18日
年齢:51歳(2021年4月現在)
出身地:北海道札幌市
職業:ドラマー、作曲家、編曲家
活動期間:1988年~
1992年 – 1996年 カシオペア
1997年 – 1999年 XL
2004年 – TRIX
所属:キングレコード

熊谷徳明さんは1989年(平成元年)には、バークリーカレッジオブミュージック・イン ジャパン夏期セミナーで優勝。

その奨学金を得たのちに、ボストンのバークリー音楽大学に入学。

そして、バークリーでは知らない人はいないであろうジャズグループ「タイガーズ・バク」のメンバーになります。

1992年に帰国後はカシオペアに加入し、各国でも高い評価を得るドラマーになるも、1996年にはカシオペアを脱退しています。

▼カシオペア 96/02/17 MBC-TV (韓国のTV)動画

1996年(平成8年)、カシオペアを脱退。脱退までに6枚のオリジナルアルバムに参加。

1997年からは1999年までXLで活動し、活動休止後はフュージョンバンド、TRIX(トリックス)を結成。

遊び心を重視したこのバンドで、熊谷はアルバム『十二支』において遊び心いっぱいの音楽を発表しています。

熊谷徳明さんの経歴をみると、その実力が垣間見れますよね!


大西輝門がボーカルを務めたバンドXLの作品やレコード会社について

XLの音楽はデジタルサウンドを記帳に、テクニカルなベースとドラム、ハイト―ンのボーカルという90年代を象徴するような音楽性をもったバンドでしたが・・

XLの活動期間はわずかに2年間でした。

ZAIN ARITIST所属で、1998年にアルバム「XL」でデビュー。

同年にシングル「O・K」を発売したのち、1999年にnoriakiが脱退してしまったことから、活動休止になってしまっています。

理由は明らかではありませんが、3人の音楽性が合わなかったか、何かしらのタイミングがあったのでしょう・・。



大西輝門の経歴②作曲家時代

バンドXLの活動休止後、大西輝門さんはひたすら作曲家として活動し続けます。

【動画】大西輝門の代表作品!愛内里菜や釣りバカ日誌も?

大西輝門さんの代表作品と言えば・・やはり愛内里菜さんの3rdアルバム「A・I・R」の大半の楽曲を手掛けたことではないでしょうか?

▼愛内里菜「FULL JUMP(2003)」動画

このCDは見事にオリコンウィークリー1位を獲得した上に、大西輝門さんの提供曲「FULL JUMP」により愛内里菜さんがNHK紅白歌合戦に出場されています。

また、この愛内里菜さんの同アルバムには輝門さんが作曲・XLで共に活動した徳永暁人が編曲している楽曲「Over Shine」も収録されています。

▼愛内里菜「OVER SHINE」動画

バンドは活動休止中とはいえ、大西輝門さんと徳永暁人さんとの仲は良好なようですね!

ちなみに愛内里菜さんの楽曲の中には輝門さんががコーラスで参加しているものもあるそうです。

更に「FULL JUMP」は日本テレビ系「THE BASEBALL 2003ワールドカップ」イメージソングとしても有名です。

その他アルバム「A.I.R」収録曲の中には「輝門」の楽曲で

・「釣りバカ日誌」
・「スポーツうるぐす」
・「三宅裕司のドシロウト」

など、バラエティ番組などのタイアップ曲にも使われています。

大西輝門さんの作曲家としての実力が垣間見れますよね!

▼愛内里菜 [風のない海で抱きしめて] 動画

▼三枝夕夏「Happy birthday to you」動画

▼ボンボンブランコ「BonBonBlanco」動画

▼愛内里菜 – ∞ infinity 2003 ”A.I.R.”動画



まとめ

かつて「XL」のボーカルを務めた大西輝門さんはバンド活動休止後は作曲家として、日本人なら誰もが知るアーティストや人気テレビ番組など、数々の楽曲を提供していました。

今後も大西輝門さんの作曲家・プロデューサーとしての活躍が楽しみですね!

error: Content is protected !!