Media Sunshine
ミュージシャン・アイドル

リナサワヤマはハーフじゃない!出身や生い立ち、母親・父親・兄情報【Rina Sawayama】

世界のエルトンジョンやレディーガガが大好きな歌手(そして友達)と名指しするRina Sawayamaこと澤山理奈(サワヤマ リナ)さんは、今や世界でもっとも名の知れた日本人と言っても過言ではありません。

2019年6月に放送された情熱大陸や2022年8月22日放送のスッキリに出演・生歌を披露したことをきっかけに

・Rina Sawayamaはハーフなの?身長は?
・Rina Sawayamaの国籍は日本?
・Rina Sawayamaは日本語はどこまで話せるの?
・Rina Sawayamaのプロフィールや経歴は?

などといった疑問の声が相次ぎました。

この記事ではRina Sawayamaこと澤山理奈(サワヤマリナ)さんのスッキリ出演の生歌動画はもちろん、ハーフなのか?デビューに至ったきっかけや、母親・父親や兄弟の存在は?

そもそものRina Sawayamaの出身地・生い立ちは?といったことにまでさかのぼって情報をまとめました。



Rina Sawayamaはハーフじゃない!国籍は日本で新潟出身

Rina Sawayamaことリナサワヤマ(澤山理奈)のインスタ顔画像引用:Instagram

ロンドンを拠点に活動するリナサワヤマさんは身長169cmという日本人離れしたスタイルの良さと風貌から「ハーフなのでは?」「国籍は日本人なの?」という声が上がっていますが、結論から先に言うと

・リナサワヤマさんの国籍は日本
・リナサワヤマさんの両親は日本人でハーフではなく純日本人

です。

リナサワヤマさんは元々新潟県の出身ですが、父親の仕事の関係で4歳の頃にイギリスのロンドンに移住し、そのまま30年近くロンドンで生活されています。

日本は二重国籍を認めていませんから日本の国籍は維持したまま永住権を取得してイギリスに住んでいるんですね。

生まれは日本でロンドン育ちということですが「リナサワヤマはイギリス人だ」というイギリス人も少なくないようです。



【画像】Rina Sawayamaの母親は澤山乃莉子|元CAでキャリアウーマン!

子供時代のRina Sawayamaこと澤山理奈と母親・澤山乃莉子の2ショットインスタ画像引用:Instagram

リナサワヤマさんがイギリス・ロンドンに移住したきっかけは父親の仕事でしたが、その後両親が離婚してしまいます。

両親の離婚後もリナサワヤマさんは母親である澤山乃莉子(さわやま のりこ)さんと共に生活していました。

リナサワヤマさんの母親・澤山乃莉子さんの顔画像はこちら▼。

Rina Sawayamaこと澤山理奈の母親・澤山乃莉子の顔画像引用:Twitter

リナサワヤマさんの母親・澤山乃莉子さんは現在は日本の熱海に住みながら、イギリスと日本を拠点に商業空間デザインとコンサルティングを主な仕事とされています。

過去には客室乗務員やホテルマネジメントのコンサルタントを経験された上でインテリア関連の大学院も卒業されており、仕事でバリバリ活躍されるタイプの女性であることがわかりますね。

現在は「澤山塾」というオンラインで学べるインテリアデザインカレッジも主宰しており、業界では名の知れたインテリアデザイナーのようです。

Rina Sawayamaの母親・澤山乃莉子の主催する澤山塾引用:澤山塾

ネットでは澤山乃莉子さんのロンドン時代の自宅の画像も紹介されていました。

こんな素敵な空間にすめるだなんて、素敵ですよね!

ロンドンではリナサワヤマさんと一緒に住んでいたはずですし、リナサワヤマさんのアーティストとしてのセンスは少なからず母親・澤山乃莉子さんの影響があったに違いありませんね。



Rina Sawayamaの生い立ち|両親の離婚で母親と不仲に?

Rina Sawayamaこと澤山理奈の子供時代の母親・澤山乃莉子との2ショットインスタ画像引用:Instagram

上述したようにリナサワヤマさんの両親はリナサワヤマさんが10代の頃に離婚されており、リナサワヤマさんと母親・澤山乃莉子さんは長く同居生活していました。

当時、澤山乃莉子さんはシングルマザーとして異国に住みながら子育てをしていたため金銭的な余裕もなく、リナサワヤマさんが15歳になるまで2人は同じベッドルームで生活していたといいます。

思春期の娘と寝室も共有しなければいけない母娘の生活は、想像するだけでもストレスが溜まりそうですよね・・。

子供時代のRina Sawayamaこと澤山理奈と母親・澤山乃莉子の2ショットインスタ画像引用:Instagram

リナサワヤマさんと母親・澤山乃莉子さんも例外でなく、衝突することが増えて行ってしまったのです。

特に日本で生まれ育った母親・澤山乃莉子さんとロンドンで生まれ育ったリナサワヤマさんは、考え方も文化も違うことが大きな原因だったようですね。

時には朝7時から近所に聞こえる程の怒鳴り合いの喧嘩をすることもあり、母親のやることすべてが気に入らなかったと感じていた時期もあったんだとか。

当時の心境についてリナサワヤマさんは

・母親に理解してもらえないし、理解できないと感じていた
・20代の数年間は母親と一切連絡を取らない時期があった
・離婚した親の一人娘であることに対して長い間怒りを感じていた
・大学で政治学、心理学、社会学を学んだのは両親の離婚を理解できなかったから

と語っています。

ただ30代となった現在はリナサワヤマさんと母親・澤山乃莉子さんの仲は良いんだそうです。

母親・澤山乃莉子と娘Rina Sawayamaこと澤山理奈の2ショット画像引用:She is

というのも母親・澤山乃莉子さんが日本に戻って距離ができたことと自分の家族をテーマにした「Sawayama」というアルバムを制作する過程で、母親・澤山乃莉子さんとたくさんを話をしたことが大きかったんだとか。

当時は分からなかった母親の大変さも今なら理解でき、感謝の気持ちが大きくなったんですね。

母は私が感謝していることを知っているし、母も後悔があるみたいです。過去にたくさん喧嘩したからだとも思いますが、いま私たちは互いにすごくオープンな関係でいられているんです。いま家族と過ごす時間はすごく美しいものですね。母は私にとって絶対に一番重要な存在です。

引用:She is

母娘の仲が回復してよかったですよね!




Rina Sawayamaの父親は?兄は澤山モッツアレラ!

Rina Sawayamaこと澤山理奈のインスタ顔画像引用:Instagram

リナサワヤマさんは両親の離婚後に母親と過ごしてきたわけですが、一方で父親の存在が気になりますよね。

ただリナサワヤマさんの父親は一般人のため詳しい情報を見つけることはできませんでした。

元々ロンドンに移住することになったのが父親の転勤が理由ですから、グローバルな企業で働いていて英語も堪能な方なのでしょう。

リナサワヤマさんは身長が169cmほどあるのですが、母親の澤山乃莉子さんの身長はそこまで高くないことを考えると、父親の身長が高い可能性はありそうです。

Rina Sawayamaこと澤山理奈の高身長がわかるインスタ画像引用:Instagram

ちなみにリナサワヤマさんには澤山モッツアレラさんという兄がいます。

Rina Sawayamaこと澤山理奈の実の兄澤山モッツァレラのツイッター画像引用:Twitter

本名は澤山ダイスケさんといいますが、モッツァレラはペンネームなのでしょうか、印象的すぎますね笑

澤山モッツアレラさんはフリーで

・Webマーケター
・コピーライター
・メディアコンサルティング

などをされている方で、サッカー業界のライター/マーケターとしておなじみの方のようです。

約2万人のフォロワーがいますから、一般人ではあるものの業界内でのインフルエンサーとも言えそうですね。

リナサワヤマさんが情熱大陸に出演した際のツイッターの喜びようから、兄妹仲は良いのでしょう。

Rina Sawayamaこと澤山理奈の兄・澤山モッツアレラが妹を応援するツイート画像引用:Twitter

ちなみにツイッターのプロフィール画像がゴリラとの半分なので、澤山モッツアレラさんはご本人も認めるゴリラっぽいお顔なのかもしれませんw

Rina Sawayamaこと澤山理奈の実の兄の澤山モッツアレラのツイッターのプロフィール画像引用:Twitter

なお、出身地に「新潟」ではなく「広島」とありますから、離婚後の父親と広島に戻ったのかもしれませんね。

Rina Sawayamaこと澤山理奈の実の兄澤山モッツァレラのツイッター画像引用:Twitter



Rina Sawayama(澤山理奈)のプロフィール・インスタ

レディーガガと抱き合うRina Sawayamaこと澤山理奈の2ショットインスタ画像引用:Instagram

<Rina Sawayama(澤山理奈)のプロフィール>

名前・本名:澤山理奈(さわやま りな)
誕生日: 1990年8月16日
出身地:新潟県
身長:169cm
所属:Dirty Hit(イギリス)・avex trax(日本)
肩書き:シンガーソングライター、音楽プロデューサー

リナサワヤマさんは自身のことを「パンセクシュアル」と公表しています。

パンセクシュアル

パンセクシュアルとは「全性愛者」。性別というくくりを超えて「そもそも相手の性のあり方などどうでもよく、好きになった人が好き」な思考。バイセクシャルと似ていますが、”相手の性のあり方に関係なく好きになる”という点で異なります。

特にイギリスのロンドンは国籍・民族・信仰・セクシャリティなどが世界でもっとも多様な都市であり、そんな空気感がリナサワヤマさんに合っていたのでしょう。

リナサワヤマさんが歌う楽曲にもセクシャリティや多様性のメッセージ性が強い曲も多く、多様性が推進される今の時代だからこそ世界中の多くの人に支持されているのかもしれません。

さらに同性愛者同士で結婚をしているエルトンジョンさんがリナサワヤマさんを初期の頃からバックアップしていることも、そういった思想的な部分でつながりがあるようですね!

Rina Sawayamaこと澤山理奈とエルトンジョンの2ショットインスタ画像引用:Instagram

ちなみにリナサワヤマさんのインスタグラムのフォロワーはなんと約86万人もいます!

ツイッターも30万人以上のフォロワーがいますから、合わせると世界で100万人以上の人から注目を受けていることがわかります。

Rina Sawayamaこと澤山理奈の公式インスタグラム画像引用:Instagram
Rina Sawayamaこと澤山理奈の公式ツイッター画像引用:Twitter

リナサワヤマさん、完全に規格外な日本人アーティストですね!



Rina Sawayama(澤山理奈)は日本語をどこまで話せる?

Rina Sawayamaこと澤山理奈の顔画像引用:Twitter

純日本人であるリナサワヤマさんですが、30年近くイギリスのロンドンで生活していることから「日本語はどれくらい話せるのか?」ということが気になります。

2022年8月20日のサマーソニックに出演した際のリナサワヤマさんは時折英語も交えながらの流暢な日本語でMCをしていました。

これを聞く限りは日本語ペラペラですよね!

やはり両親が日本人ですから、少なくとも家族と話す時はずっと日本語で話していたはずですからペラペラなのも当然ですね。



Rina Sawayama(澤山理奈)のスッキリ出演生歌動画はコレ

スッキリに出演した際のRina Sawayama=リナサワヤマこと澤山理奈のツイッター画像引用:Twitter

2022年8月22日放送のスッキリにリナサワヤマが出演しました。

リナサワヤマさんのスッキリ出演動画はコチラ▼。

番組内では生歌・ダンスを披露し「かっこいい~!!」とネット上でも話題になりましたね。

https://twitter.com/choconleche7/status/1561551793406226432

今後日本国内での露出も増えていくでしょうから、益々注目です!

error: Content is protected !!