Media Sunshine
ニュース・話題

テドロス事務局長の経歴|無能なの?年収や逮捕の噂も徹底調査!中国の犬って?

WHOのテドロス事務局長は無能なの?経歴やプロフィールや年収や逮捕の噂を検証した

度重なる失策と言動で世界中から批難されているWHO(世界保健機関)のテドロス事務局長。

それでもなお、事務局長を辞任する意思はないと発表したテドロス事務局長に、さらなる批判と辞任要求の署名運動が展開されていますね・・

そこまで頑なに事務局長を辞めようとしないテドロス事務局長とはいったいどんな人物なのでしょうか?

テドロス事務局長の経歴や年収、また逮捕の噂や中国の犬だと言われている理由について詳しく調査しました!



テドロス事務局長は無能なの?経歴や年収まとめ

WHOテドロス事務局長の顔画像引用:agora

まずテドロス事務局長の詳しいプロフィールや経歴・年収についてご紹介いたします。

というのも、テドロス事務局長っていったい何者なんだ?!どこの出身?など、プロフィールを知りたがる人も少なくないからですね。

テドロス事務局長のプロフィール

テドロス事務局長の顔画像テドロス事務局長
引用:AFP通信
名前テドロス・アダノム・ゲブレイェソス
生年月日1965年3月3日(2020年5月現在55歳)
出身地エチオピア帝国 エリトリア州アスマラ(現在の国はエリトリア)
学歴アスマラ大学
London School of Hygiene & Tropical Medicine
ノッティンガム大学
所属政党ティグレ人民解放戦線
エチオピア人民革命民主戦線(協力)

テドロス事務局長はアフリカ大陸の北西部にあるエリトリア(旧エチオピア帝国)出身です。

テドロス事務局長は小さい頃、マラリアによって非常に苦しい経験をしました。

その経験からテドロス事務局長は、感染病に関する様々な研究と知識を身に付けて、感染病で苦しむ人々を助けようとしてきたようです。

1986年にアスマラ大学で生物学の学士号(BSc)を取得

公衆衛生の専門家(junior expert)としてダーグ(エチオピアの旧体制)保健省に入省したのです。

その努力が報われて、テドロス事務局長は2003年後半にはエチオピア保健副大臣にも任命されました。

その後保健大臣、外務大臣を経て今のWHO事務局長という地位に就いたんですね。

テドロス事務局長の経歴まとめ

WHOテドロス事務局長の顔画像引用:ツイッター

次にテドロス事務局長の経歴について、わかりやすく表にまとめました!

肩書在職期間
ティグレイ地域保健局長2001年
保健副大臣2003年後半から1年強ほど
エチオピア保健大臣2005年10月12日 – 2012年11月29日
エチオピア外務大臣2012年11月29日 – 2016年11月1日
世界保健機関(WHO)事務局長2017年5月23日 –

テドロス事務局長は公衆衛生の権威としてエチオピアで活躍し、政治家を経てWHOの事務局長へ出世されたことがわかりますね。

テドロス事務局長の年収

WHOテドロス事務局長の顔画像引用:AFPBB News

続いてテドロス事務局長の年収について調べましたが、公な公表はありません。

しかし、国連公式サイトの給料情報を元に大雑把に計算すると、事務局長クラスの年収は2000万円弱~ くらいはもらっているのではないかと思われますね・・!

国連職員の年収表引用:平均年収.jp

国連機関の事務局長となれば、世界の国々の頂点に立つポジションと言ってもいいほどの地位ですからね・・

リーダーシップを発揮できる優秀な人材が就任するでしょうから、年収2000万円以上は、当たり前なことかも知れませんが・・

テドロス事務局長がその金額に見合うほどの働きをしているかに疑問を持っている方は残念ながら多いようですね。



WHOテドロス事務局長は無能と言われてしまう

ラテに書かれたWHOテドロス事務局長の顔引用:ツイッター

2020年5月現在、世界中からWHOのテドロス事務局長に対して無能だ!辞任しろ!などと批難が殺到しています。

何故なら、テドロス事務局長は今回の新型コロナウイルス流行に際し、

  • 中国に対する過剰な擁護発言。
  • 台湾に対する差別的な発言。
  • 中国の発表を鵜呑みにし、渡航&入国制限の指示が遅れた。
  • その結果、世界的なパンデミック宣言が遅れてしまった。
  • にも拘らず、最初から速やかに適切な指示を出していたと主張。
  • 当初、マスクは効果がないと言って使用を控えるよう指示したのに、後にその方針を翻す。
  • 欧米諸国からWHOに対して、今回の対応に問題があると指摘されるとコロナウイルスを政治利用していると批判。
  • WHOの指示は不適切だったと、テドロス事務局長の辞任を求めて100万人以上の署名が集まっているが、『辞任はしない』と宣言。

これらの行いから、今もなお世界中の人々から怒りを買っているからですね・・

今回の新型コロナウイルスに対するWHOの失策とテドロス事務局長の問題発言についてはこちら▼の記事で詳しくまとめています!

テドロス事務局長の発言を時系列で全まとめ!辞任要求で批判炎上
テドロス事務局長の発言を時系列まとめ!中国擁護で炎上?(コロナ2020)WHO(世界保健機関)の事務局長を務めているテドロス事務局長。 テドロス事務局長が世界に向けてメッセージを発信するたびに炎上が止ま...
テドロス事務局長の発言を時系列で全まとめ!辞任要求で批判炎上
テドロス事務局長の発言を時系列まとめ!中国擁護で炎上?(コロナ2020)WHO(世界保健機関)の事務局長を務めているテドロス事務局長。 テドロス事務局長が世界に向けてメッセージを発信するたびに炎上が止ま...

テドロス事務局長は中国の犬ってどういう意味?

WHO記者会見時の写真でテドロス事務局長が発言しているところ引用:Twitter

テドロス事務局長と中国の利権関係

テドロス事務局長への批判が強まっている理由の一つに「中国の犬」といった表現が多いようです。

というのも、テドロス事務局長が中国に対して贔屓な対応をしていると受け取れる言動や行動が多いと言えるからです。

何故テドロス事務局長はこんなにもあからさまな中国贔屓をし、終始その顔色を伺っているのでしょうか??

ネット上では

  • テドロス事務局長の出身国であるエチオピアと中国が密接な関係にある。
  • エチオピアは中国から莫大な支援を受けている。
  • テドロス事務局長も中国から沢山の援助を受けている。

などが理由だと噂されています。

エチオピアと中国の関係とは?

エチオピアと中国との関係を一言でいうと、中国=スポンサーのような存在と言えるようです。

エチオピア ← 中国が経済的支援

国連貿易開発会議(UNCTAD)が2020年1月20日に公表した「世界投資の傾向(Global Investment Trend Monitor No.33)」は、2019年のエチオピアへの直接投資流入額を25億ドルとしており、このうち60%は中国によるものとしている。

ビジネス短信

エチオピア投資委員会(EIC)によると、エチオピアの工業化を進める上で中国による投資・雇用の創出が欠かせないようです。

2019年の中国による新規投資案件は前年比12%も増加しているといわれています。

エチオピア政府からしてみれば「中国には足を向けて寝られない」存在であることは容易に想像がつきますね。

テドロス事務局長と中国の関係とは?

調べていくと、テドロス事務局長と中国の間にも密接な関係があるようです。

というのも、テドロス事務局長がエチオピアの外務大臣を務めていた際、中国側がエチオピアに1兆円の融資をおこなったと明かされています。

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、中共肺炎(武漢肺炎とも呼ぶ)COVID-19の情報隠ぺいを行う中国当局を露骨に擁護しているとして、欧米メディアから批判を受けている。中国政府系メディアはこのほど、同事務局長への支持を訴える評論記事を掲載した一方で、同氏が本国エチオピアの外相を務めた頃、中国側が同国に1兆円以上の融資を行ったと明かした。

引用:大紀元

それだけでなく、なんとテドロス事務局長がWHOの事務局長に選ばれた時も中国による強い支持を受けていたことも報じられています。

テドロス氏は2016年、中国当局の強い支持を受け、WHO事務局長に選ばれたと指摘した。同氏が翌年の2017年に中国を訪問した際、中国当局はWHOに2000万ドル(約21億円)の寄付金を提供したという。
何清漣氏は「パンデミックを宣言したテドロス氏は、中国が機嫌を損ねるのを恐れ、人々の怒りの矛先が中国当局に向かわないように、今も当局の感染防止対策を称賛し続けている」とした。
同氏は、テドロス氏が中国当局に媚びることで、「多くの国では感染防止対策が遅れ、世界的なまん延を招いた」と強く非難した。

引用:大紀元

どうやら、エチオピアが中国に足を向けて寝られないというよりも、テドロス事務局長が中国には頭が上がらない関係性であるのは間違いなさそうですね。

このテドロス事務局長とその出身国のエチオピア、そして中国の上記のような関係は、既にネット上でも広く知られています。

テドロス事務局長は共産主義者で政治思想が中国と一致?

新型コロナにより防護服を着た人とマスクをして運ばれる人の画像引用:Yahooニュース

さらにテドロス事務局長が中国に肩入れするもう一つの理由は、政治的な思想の一致からとも言われています。

実はテドロス事務局長は、エチオピア人民革命民主戦線という政党に協力という形で所属しています。

この政党が共産主義的思想を基盤とする政党なんだとか・・!

思想的にも中国共産党と一致するので、テドロス事務局長は益々中国の言いなりになったのかも知れませんね・・

  • テドロス事務局長と中国の利権関係
  • 共産主義】テドロス事務局長と中国の共通の政治的イデオロギー

これらの理由から終始、中国のご機嫌ばかり気にするテドロス事務局長・・

まるで中国の犬だ!・・と批難する声が収まらないのも無理はありません・・・・




テドロス事務局長の逮捕の噂の真相とは?

WHO記者会見時の写真でテドロス事務局長が発言しているところ引用:Twitter

テドロス事務局長について調べていくと過去に逮捕された・・・?という噂が出てくるのですが・・

しかし、さらに詳しく調査すると実際にテドロス事務局長が逮捕されたという事実は見当たらず。

ただ、このような書き込みは沢山ありました・・!

要するに利権に目がくらんで、感染率の高い新型コロナウイルスを初期鎮圧し損ねたテドロス事務局長は人類の戦犯だ!逮捕すべき!・・・ということらしいですね。

あまりにも批判が多く気の毒になってしまいますが・・・。

辞任はしないと宣言しているテドロス事務局長。

今後批判を覆すような対応ができるのでしょうか。

しばらくはテドロス事務局長の今後の進退も含め、手腕問われますね。

テドロス事務局長の発言を時系列で全まとめ!辞任要求で批判炎上
テドロス事務局長の発言を時系列まとめ!中国擁護で炎上?(コロナ2020)WHO(世界保健機関)の事務局長を務めているテドロス事務局長。 テドロス事務局長が世界に向けてメッセージを発信するたびに炎上が止ま...
こちらもよく読まれています
error: Content is protected !!