元HKT48に所属しモテクリエーターとしてYoutuberや女性起業家として活躍されているゆうこすこと菅本裕子さん。
2020年4月末に発覚した自身のイベントに関する不手際について、裏垢で暴言を吐いたことで大炎上してしまいました。
一体ゆうこすに何があったのでしょうか?
ゆうこす(菅本裕子)の炎上理由や経緯、裏垢で言い放った暴言ツイートについて、わかりやすくまとめました。
ゆうこす(菅本裕子)の炎上理由は裏垢の暴言?何があった?
ゆうこすこと菅本裕子さんの炎上騒ぎ、一体何があったのでしょうか?
今回ゆうこすが炎上してしまった理由は簡単に言えば
ゆうこすプロデュースのイベントで、チケット購入者に送られるはずだった特典が送られていなかったことが判明
↓
本アカのツイッターで不手際について謝罪
↓
裏垢のツイッター本音の暴言を吐いた
↓
炎上
という経緯になります。
詳しいゆうこすの炎上理由と経緯については、次項で詳しく見てみていきましょう。
ゆうこす(菅本裕子)が炎上した経緯を時系列でまとめ!
先にゆうこすが炎上してしまった経緯を時系列でわかりやすくまとめました。
▼ゆうこすが炎上した経緯を時系列まとめ▼
■2019年5月19日
ゆうこすが自身の誕生日をプロデュースした「ゆうこす商店街25スペシャルライブ」を開催
↓
2万5000円するプレミアムチケット購入者限定の打ち上げは朝5時まで続くほど盛況だった
■2020年4月末
プレミアムチケットの特典の一つだった「ゆうこすの私物プレゼント」が届いていないことが発覚
■2020年4月26日
ゆうこすがツイッターの本アカウントで謝罪
↓
ツイートが炎上し、中には詐欺師呼ばわりする人も出現
■2020年4月27日
ゆうこすがツイッターの裏垢で「野次馬野郎が 一生つまらねえ人生送ってろよ」と暴言ツイート
↓
さらに炎上
■2020年4月27日
ゆうこすがツイッター本アカで発送開始を報告するとともに過度な誹謗中傷への法的対応を匂わせる投稿
まず、ほぼ1年も特典未配送が発覚しなかったことが驚きですよね・・!
とはいえ、2万5000円のチケットを購入するくらいのコアなファンだからこそさほど気にしなかった・・ということかもしれません。
(ファンが気にしなかったからと言って、本来あるべき特典がないのは絶対に許されないとは思いますが。)
次項では各項目でゆうこすの炎上理由や経緯について、さらにくわしくまとめました!
2019年5月19日 ゆうこす誕生日イベント開催
ことの発端は2019年5月19日に開催された「ゆうこす商店街25スペシャルライブ」でした。
問題となったのは、このイベントの参加チケットの中でも最も高額な「プレミアムチケット」。
このプレミアムチケットは値段が2万5000円で下記5点の特典がついたものでした。
①『ライブへの優先入場』
②『ゆうこす商店街グッズを全てプレゼント』
③『ゆうこすの手書きサインリストバンド』
④『ライブ後の打ち上げ招待』
⑤『ゆうこすの私物プレゼント』
ゆうこすの誕生日イベント自体は大成功だったようで、イベント後の打ち上げも朝の5時まで続くほどの盛況っぷりだったといいます。
https://twitter.com/n48_n46/status/1130523599637426176
「その日は昼から夜にかけて『下北沢ケージ』という屋外のイベントスペースでトークやグッズ販売などが行われました。その後、23時から同じ下北沢のライブハウス『CLUB Que』でライブイベントが行われ、ロックバンド『銀杏BOYZ』の峯田和伸や編集者の箕輪厚介氏、お笑いコンビ『ダイノジ』などがゲスト出演して大盛り上がりでした。(引用:週刊文春)
しかしその約1年後に、プレミアムチケット購入者とのトラブルが発覚することとなりました。
2020年4月末 特典の「ゆうこすの私物プレゼント」が届いていないことが発覚
イベント当日は大成功したものの、実はプレミアムチケットの特典「ゆうこすの私物プレゼント」が届いていなかったのです・・。
要はほぼ1年、特典を発送せず放置していた、ということですよね。。
しかもそれが発覚したのは、なんとイベントから約1年後のゆうこすの誕生日が近づいてきた2020年4月末のことでした。
去年の私の誕生日の時のプレミアムチケットご購入者さんに送るプレゼントをまだ配送できていない方が何名かいらっしゃるようで、今急いで当時の運営に連絡を取り、問題解決に向けて進めております。大変申し訳ございませんでした。
— ゆうこす (@yukos_kawaii) April 27, 2020
この不手際について、もちろんゆうこすは謝罪と早急に対応を進めましたが、大批判の的となってしまったのですね・・。
誕生日5/20なので、1年も放置されていたという事ですよね。残念です。仕事を広げすぎて手が回らなくなってしまったのでしょうが、ファンの方からお金を受け取ってその対価を先延ばしにする行為は最低です。コメント等で十分制裁は受けていると思いますが、二度とこのような事はしないでください。
— ひょっとこちゃん。 (@hyottokochanlov) April 27, 2020
あれもこれも手出して、結局何も出来てない印象、、、。とにかく中途半端。
— 葵音 (@___ao___s2) April 27, 2020
中には「気長に待つので大丈夫」といったファンもいますが、第三者からの批判も相次ぎ炎上騒ぎとなってしましました。
【画像】ゆうこす(菅本裕子)の暴言ツイートはコレ!
そんな不手際を発端に、ゆうこすは大炎上してしまったのですね。
中には心ない誹謗中傷や詐欺師呼ばわりする人まで・・・。
金を貰ってファンから言われてんのにプレゼントを出さない、って「詐欺」じゃないん?!「詐欺罪」で警察レベルの話しじゃないん?!
バカが神輿担がれて調子こいちゃってた感じでしょ?!
— よういち #24 (@icehockey_no24) May 10, 2020
そしてそんな反応に我慢できなくなったのか、ゆうこすはついに裏アカウントで暴言を吐いてしまいました。
ゆうこす炎上した後も裏アカで「野次馬野郎」て言っちゃうとこ含めて好きhttps://t.co/gRPynHwKWy pic.twitter.com/vMZbWlD8Kr
— ふみか (@fumika_a3) April 29, 2020
「野次馬野郎が 一生つまらねえ人生送ってろよ」
かなり強烈な言葉ですよね・・。
この「てきと~なゆうこす」というアカウントは、ゆうこすさんが公に公開している「裏垢」なんですね。
もちろんゆうこす本人も、裏垢でつぶやいても多くの人が目にすることはわかっていたはず。
それでも本音をつぶやくことが目的の裏垢だっただけに、思わず口にしてしまったのかもしれませんね。
2020年4月27日 ゆうこすが暴言謝罪と裏垢は封印宣言
暴言を吐いた次の日、ゆうこすは謝罪と共に本心を吐露し。
そしてゆうこすは「裏垢では今後ツイートは控える」ことを宣言しました。
鍵垢に戻した事怒られたり 鍵垢で好きな事呟いてるのを怒られたり 鍵垢スクショして晒されたり 別にいいんだけど もうさ 何にも感じなくなったよ けどさ なんていうか 失敗した事は沢山反省するし謝るからさ そんなに言わないで ほしいなと思って ごめんなさい もうよくわからんぜ
— てきと〜なゆうこす (@yukos_nemutai) April 26, 2020
昨日は汚い言葉使いのツイートをしてしまい、申し訳ございませんでした。DMなどでご指摘を受けていて、反省しています。ツイートは削除致しました。今後はそういったツイートをしないように心がけます。期待に添えず申し訳ございません。
— てきと〜なゆうこす (@yukos_nemutai) April 27, 2020
こちらのアカウントは今後ツイートを控えさせて頂きます。多くの人にフォローしてもらっている人間としての自覚を持ち、発言には気をつけていきます。申し訳ございませんでした。期待をしっかりと受け止めて、頑張ります。本当に最低な人間で、申し訳ございません。
— てきと〜なゆうこす (@yukos_nemutai) April 27, 2020
加えてゆうこすは本アカウントでこのように発言。
昨日別のアカウントにて愚痴ってましたが、それは決してご購入者さんやファンの方に対してではないです。誤解を招くような発言をしてしまい、申し訳ございませんでした。今回の件は確実に私に非があること、理解しております。当時のイベント運営会社に連絡を取り、進めております。申し訳ございません
— ゆうこす (@yukos_kawaii) April 27, 2020
どうやら
「野次馬野郎が 一生つまらねえ人生送ってろよ」
という言葉はプレミアムチケットの購入者やファンに対して言った言葉ではない、とのことです。
恐らく不手際が発生して、ゆうこすを叩いたり誹謗中傷をした第三者に対しての本音が出てしまったのでしょう・・。
とはいえ、元々大衆の反応は気にせず裏アカウントでは自分を包み隠さない発言を繰り返してきたゆうこす。
いたし方がないと言えば仕方がありませんよね。
ゆうこすが誹謗中傷や脅迫したアカウントに対して法的処置も検討?
ゆうこすは起業家らしく自身の不手際に対して謝罪をし、即座に対応。
しかしゆうこすのもとへは
・脅迫
・自宅住所を晒す
などといった悪質な投稿をするアカウントがあとを絶たなかった様子。
それを受けて、ついにゆうこすは法的対応を辞さない姿勢を見せました。
https://twitter.com/yukos_kawaii/status/1255007420713037825
明確に「法的措置」とは言っていませんが、ゆうこすは「適切な対処」をすると言っていますね。
最近はSNSや掲示板などでの誹謗中傷などについて訴訟を行う事例も増えてきました。
今後のゆうこすの動きが気になるところですね・・!