韓国の社会現象にもなった国民投票型のオーディション番組「PRODICE 101」の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」(プデュ)。
101人の応募者からオーディションを勝ち抜いて2020年「J01」が誕生しましたが、それと合わせて「OWV(オウブ)」も結成されました。
競争の激しいオーディションを勝ち抜いただけあり、人気が出るのは必至ですよね!
今回はそんな大注目の「OWV(オウブ)」について
・どんなグループなのか?
・全メンバーの詳しいプロフィール
・全メンバーカラーや身長、呼び方、人気順
について総まとめしました!
(オウブ)ってどんなグループ?所属は吉本興業で由来は?
OWVとは、2019年に社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組である「PRODUCE 101 JAPAN」に出演した元練習生4名により結成された吉本興業所属のボイスグループです!
その高いクオリティーとちょっと日本人離れした容貌から現在人気急上昇中っということで、皆さんも気になると思いますので、詳しくまとめてみました。
OWV(オウブ)グループができた経緯は?
グループができた経緯は、前述にも書いた通り、「PRODUCE 101 JAPAN」っという、元はアイドル競争の激しい韓国で2016年から始まった、絶大な人気を誇るオーディション番組の日本バージョンです。(通称:プデュ)
プデュでは一般男性から6000人の応募から、101名まで厳選したメンバーを番組内で競わせ、視聴者からの人気投票で最後の人気メンバー11名を決め、その11名が芸能界にデビューできるという過酷ながらも目が離せない番組です。
この番組の面白いところは、練習生はそれまで全く芸能界に縁のなかった大学生や他の職業に就いていた一般男性を番組内で磨き上げ、国民的人気を集めデビューさせると超サクセスストーリーを間近で見れるところですね!
1位の発表時の映像↓
OWVはプデュの練習生として出演し、その番組事態では最後の11人には残れなかったものの、番組の中でもかなり人気を集めました。
そこで最後の11人で結成されたJO1とは別に、4人で結成されたのがOWVです!
OWV(オウブ)の所属事務所は吉本興業!
実はOWVの所属はお笑いで有名な「吉本興業」です。
意外かもしれませんが、吉本興業はお笑いだけではなく、アーティストや文化人も所属しています。
吉本には6000人以上のタレントさんが所属しており、実はあの人も吉本興業所属だった!なんてこともあります。
例えば女優の池脇千鶴(いけわき ちづる)さん。
出典:池脇千鶴公式サイト
「万引き家族」などの映画に出演し、アカデミー女優賞などを受賞した池脇千鶴さんも実は吉本興業所属なのです。
※実はプデュ(日本版)は吉本興業によって運営されていた番組です!
OWV(オウブ)デビューに際し、PRODUCE 101 JAPANの番組を通してたくさんの芸能事務所からオファーがあったそうですが、「自分たちの夢に寄り添ってくれたスタッフさんたちと『一緒にお仕事がしたい』」っという気持ちから、吉本興業への所属を決めたそうです。
最終メンバーで結成 されたJO1
残れなかったけれども人気を集め結成されたOWV
この二つのグループの華やかな競演が今後楽しみになりますね!
OWV(オウブ)の名前の由来とは
OWVの読み方は「オウブ」です。
この名前にはOur Only Way to get Victory (勝利を掴む僕たちだけの道)っという強い意味が込められています。
これから芸能界で勝利を掴むためにはふさわしい名前と言えますね!
さらに英語で「宝玉」っという意味のorb(オーブ)の意味も込められているのではないかという噂もあります。
勝利を掴むために、宝石のように輝きを放つ!!っというメンバーの強い意志が伝わってくる名前ですね。
補足!仮ユニット名は「ほなうさ」だった!
実はこのメンバーのメジャーデビューが決まってしばらくは、ユニット名が決まっていませんでした。
その間ファンたちの間ではメンバーの頭文字を取って、「ほなうさ」と呼ばれていました。
ユニット名がOWVとなる前も「ほなうさ」の公式ツイッターやインスタグラムを開設し、定期的にアカウントからラジオ放送を行なっていたそうで、
「トークが面白い!」っと正式デビュー前から人気を集めていました。
OWV(オウブ)メンバーの詳細プロフィールを年齢順で紹介!
それではOWVのメンバーを年齢順に紹介していきます!
本田康祐(25歳)1995年4月11日生
本田康祐(ほんだ こうすけ)
ニックネーム:本田ニキ、アニキ、本田くん
誕生日:25歳(2020年6月現在)
出身:福島県
血液型:A型
身長:175cm
体重:63kg
特技:アクロバット・フリーダンス
OWVの兄貴として他のメンバーからも慕われる本田康祐さん。
最年長メンバーとしてチームを引っ張っています。
ダンスの腕前には定評があり、練習生時代はオーディション中であるにも関わらず、ダンス未経験のメンバーに惜しげなくダンスの指導をするなど、優しい一面もありました。
彼の熱血指導のおかげでチームワークが生まれ、未経験なメンバーも見事なパフォーマンスを見せ、見ている人を驚かせていました。
一方、自分に対しては少し不器用な性格のようです。
苦手意識のある歌と向き合う場面では、自分の実力のなさに悔し涙を流している場面もありました。
https://twitter.com/hondasensei0411/status/1197117704106205186
飾ることなくありのままの自分で他のメンバーとも自分とも向き合い、みんなと成長していくリーダー的存在というのが多くの人の共感を集めました。
プデュに出演する前はセルフプロデュースのボイスグループ「WhiteA(ホワイトエース)」というユニットでも活動。
その傍ら、振付師の仕事もしていたプロのダンサーでもあります!
中川勝就(23歳)1997年3月16日生
中川勝就(なかがわ かつなり)
ニックネーム:かつ、かつくん
誕生日:1997年3月16日
年齢:23歳(2020年6月現在)
出身:兵庫県
血液型:A型
身長:183cm
体重:64kg
趣味:作詞、ドライブ、ボクシング
OWVのメンバーとしてデビューを果たした中川勝就さん。
これだけの美しいビジュアルを兼ね備え、歌って踊れる存在で、誰もが最終メンバー入り間違いなしと思っていたのにも関わらず、プデュでは1回目の順位で脱落してしてしまいました。
これには番組側も首を傾げてしまうほどの謎だったそうです。
中川勝就さんはラップも得意なので、今後どう生かされるか楽しみですね!
国プのみなさん、デビュー後のこと考えたらラップできる人必要でしょ???
ラップめんがあまり推されてないのが不思議だよ、、こんな素晴らしいのに。
ということで中川勝就のチッケムはこちらです!!!!!https://t.co/WXapSialqs#PRODUCE101JAPAN #日プ #中川勝就— ユイナ (@produce_nkj) October 16, 2019
佐野文哉(23歳)1997年5月25日生
ニックネーム:ふみや、さのふみ
誕生日:1997年5月25日
年齢:23歳(2020年6月現在)
出身:山梨県
血液型:B型
身長:171cm
体重:54kg
趣味:空手、陸上
プデュが始まった当初は大学生だった佐藤文哉さん。
指先まで意識された彼の美しいダンス・・
実は佐野文哉さんがダンスを始めたのは大学2年生の時で、番組開始当初はダンス歴わずか2年だったそうです。
しかもその2年の間にBTSなどの大物アーティストのバックダンサーとしても活躍するなど、とにかくめちゃめちゃポテンシャルが高い!!
https://twitter.com/especially525/status/1196088889183629312
さらにプデュに出演している最中も大学で勉学に励んでいたそうで、番組終了後に無事に卒業されたそうです!
すごい努力家なんですね!
ちなみに中学や高校では陸上部でキャプテンをされていたそうです。
浦野秀太(23歳)1997年6月17日生
浦野秀太(うらの しゅうた)
ニックネーム:秀太くん
誕生日:1997年6月17日(2020年6月現在)
年齢:23歳
出身:神奈川県
血液型:A型
身長:176cm
体重:61kg
趣味:ピアノ
可愛らしい顔立ちをしている浦野秀太さん、実は少年時代はジャニーズJrに所属していました。
ジャニーズJrを引退した後はavexにも所属していたという経歴を持つ浦野秀太さんは、メンバーの中で一番芸能界を知っていると言っても過言ではないですね。
Jr時代に磨いたステージの立ち回り方も際立っています!!歌声も素敵!!
OWV(オウブ)全メンバーカラーと身長を比較してみた
OWVのメンバーカラーを身長順で並べると
1. 中川勝就さん(183cm) カラー:青
2. 浦野秀太さん(176cm)カラー:黄色
3. 本田康祐さん(175cm)カラー:赤
4. 佐藤文哉さん(171cm)カラー:紫
となります!
一番背が高い中川勝就さんと佐藤さんとの間では10cm以上もの差がありますね。
こちら▼の写真でみても一番左の中川さんの背の高さが際立ちます!
ちなみに、髪の毛の色をメンバーカラーに寄せている・・?ようにも見えますね。
OWV(オウブ)メンバーの人気順を調査!
さて、気になるのが、メンバーの中で誰が今のところ一番人気があるのか!?
っというところだと思います。
プデュのランクやTwitterのフォロワー数などを基に割り出したランキングはこちら↓
1. 本田康祐(プデュ最終ランク15位・Twitterフォロワー数48万5000人)
2. 佐野文哉(プデュ最終ランク21位・Twitterフォロワー数56万9000人)
3. 中川勝就(プデュ最終ランク63位・Twitterフォロワー数46万1000人)
4. 浦野秀太(プデュ最終ランク32位・Twitterフォロワー数32万8000人)
Twitterのフォロワー数は佐野文哉さんが一番でしたが、プデュの最終ランクでは本田康祐さんが圧倒的に人気でしたので、このようなランキングにしてみました。
これから人気順は変動することもありますし、注目していきたいところです!
デビュー前から注目されており、現在も人気上昇中なOWV(オウブ)。
これからの活躍が楽しみなグループですね!
引き続き、OWVの活動に注目していきましょう!