Media Sunshine
政治家・起業家

菅義偉の3人息子は東大卒!大成建設の国家事業受注は3男が社員だから?

菅義偉氏の子供は息子が3人!年齢や職業を調査!東大卒のエリートで3男の大成建設が国家事業受注で利権絡みか?

「令和おじさん」として注目を集めた菅義偉(すがよしひで)官房長官。

令和おじさんと言われるようになった菅義偉氏の画像引用:Twitter

菅義偉氏は2020年8月時点で安倍晋三総理大臣が「最も信頼する閣僚」の一人であるとされており、次期総理?と期待もかけられています。

ただ実は菅義偉氏は元々高卒で工場で働いた過去もある苦労人で、夜学に通い大学を卒業したのち1代で国会の要職に就いたたたき上げ。

そんな菅義偉氏には息子が3人おり、その息子は東大卒のエリート街道を歩んでいるという・・

息子たちも父親である菅義偉のことを尊敬しているに違いありませんね!

さて、この記事ではそんな菅義偉氏の3人息子について、学歴や職業、国家事業との関係性の噂についても調査しまとめました。



菅義偉には東大卒のエリート3人息子がいた!

菅官房長官には3人の息子さんがおられます。

長男:37歳(1984年生まれ)

次男:35歳(1986年生まれ)

三男:34歳(1987年生まれ)

東京大学を卒業しているのが長男さんです。

というのも山本一太議員のブログに、根本匠(ねもと・たくみ)衆院議員の長男に関する記事があり、

菅義偉衆院議員の息子さんは、同じ東大法学部の3つ先輩にあたる

と書かれているのですが、根本匠衆院議員の長男の名前は根本拓さんで、2009年に東大を卒業しています。

年齢から逆算すると、3つ先輩に当たるのは菅官房長官の長男なので、長男さんが東大出身であることは間違いないと思われます。

政治学者の御厨さんが「菅さんは息子が東大なんで、東大出身の官僚に対するコンプレックスがまったくない」という話をしていた。
「そういうコンプレックスはない。ただ横浜市会議員になって感じたのが、(先輩議員が)ものすごく遠い存在、すごい人ばかりだと思ったけど、意外に自分で物事を考えて決められる人は多くなかった。国会に出てきても同じだ」

NHKの政治マガジン

次男、三男さんが東大出身であるかどうかまではわかりませんが、いずれも現在は大手企業に勤めるエリートであると言われています。



菅義偉の3人息子の職業は?みんな大手エリート?

菅義偉氏の3人息子はいずれも大手で働くエリートと言われています。

菅義偉の息子 長男は父親の秘書!?

まず東大を卒業したとされる長男さんは、東大法学部を卒業した後に父親である菅義偉氏の秘書を務めていたそうです。

おそらく3人息子の中で一番優秀で、政治家向きと思われていたのでしょう。

後継ぎとして期待されていて、今も秘書をやっているとか、本人は政治に興味がなく10年前にやめて、民間企業に入ったとか・・

色々な説が飛んでいますが、噂の域を出ません。

菅義偉の息子 次男は三井物産の社員?

2020年で35歳になると言われている次男さんの情報が一番わかっていません。

可能な限りで調べた中では、「三井物産」に勤めているという噂がありますが情報ソースを見つけることはできませんでした。

ただエリート街道を進む菅義偉氏の息子であれば、超大手の三井物産に勤務していても何らおかしいことはありませんね。

信ぴょう性はありそうです。

菅義偉の息子 三男は大成建設社員!?

菅義偉官房長官の三男は、今年(2020年)で34歳です。

実は三男さんは、RADWIMPSの野田洋次郎(のだ・ようじろう)さんと中学・高校の同級生だそうです。

野田洋次郎さんは桐蔭学園に通っていたので、菅義偉氏の三男もさん桐蔭出学園身なのでしょう。

さらに野田洋次郎さんは菅義偉氏の三男さんと大変仲が良かったそうで、菅家に泊まりに行くこともあったといいます。

菅官房長官とも会って話したこともあり、「少し目が怖いけど優しい人だった。」と評価しています。

なおこの菅義偉氏の三男さんはスーパーゼネコンと言われる大成建設の社員であると言われています。




菅義偉の息子が大成建設社員→オリンピック新国立競技場建設は利権絡み?

菅義偉氏の三男さんが勤めていると言われている大手ゼネコンの大成建設。

実は、新国立競技場や辺野古基地の建設工事などの国家事業を請け負っているのが大成建設なのです。

大成建設の施工で2019年11月末に竣工した「新国立競技場」。その施工記録となる映像が「木と緑の『杜のスタジアム』-国立競技場建設の記録-」として同社のホームページで公開されている。完成までの軌跡を残す貴重な映像としても注目を集めそうだ。

出典:建設通信新聞

新国立劇場の建設以外にも

・沖縄の普天間基地の辺野古移設
・リニア中央新幹線(ゼネコン4社受注)

などの国家事業も、数あるゼネコンの中から大成建設が請け負っているという事実に対し

菅義偉官房長官と大成建設との間がつながっている、利権が絡んでいる

とネットではもっぱら言われています。

とはいえそれが事実なのかを証明することはできませんし、あくまでも噂の域は出ないのですが・・・

ネットでは多くの人に批判されていますね。



菅義偉官房長官の年齢プロフィール&経歴まとめ

名前:菅義偉(すが よしひで)

生年月日:1948年12月6日

年齢:71歳(2020年8月時点)

出生地:秋田県

出身校:法政大学

前職:段ボール工場作業員
建電設備株式会社社員
衆議院議員小此木彦三郎秘書
横浜市会議員

現職:衆議院議員
内閣官房長官
沖縄基地負担軽減担当大臣
拉致問題担当大臣

大成建設との利権についてはネットで叩かれていますが、菅義偉氏はいわゆる二世議員ではなく、たたき上げタイプの政治家です。

生まれは秋田県のイチゴ農家。

高卒後に上京し段ボール工場で働きながら夜学で法政大学に通っていた経歴があります。

菅義偉氏は現職の国会議員の中では苦労した経験を持ち、一般庶民の感覚も持ち合わせた議員であることは間違いありません。

横浜市議会議員を務めた後、1996年に自民党からの初出馬で国会議員へとなり、以来様々な要職について活躍されています。

安倍晋三氏が最も信頼する閣僚の一人とも言われており、今後総理大臣になるかどうかが注目されています!

ちなみに好物はパンケーキ

お酒も飲まないようですが甘党ではあるようですね!

パンケーキが大好物の菅義偉氏の顔画像引用:Twitter
菅義偉氏の嫁は真理子夫人!顔画像や性格、年齢、出会い馴れ初めを総まとめ!ファーストレディ候補?
【顔画像】菅義偉の嫁・真理子の年齢・性格は?出会い馴れ初めは秘書時代!2020年8月、安倍晋三総理大臣の辞任により始まった自民党総裁選。 与党である自民党の総裁=総理大臣ということになるので、日本中が...
こちらもよく読まれています
error: Content is protected !!