Media Sunshine
女優・俳優・モデル

【根拠】伊藤健太郎の違約金&賠償金いくら?5億円は確定の理由はCM14本?

テレビにCMに引っ張りだこの人気俳優・伊藤健太郎さん「ひき逃げ」の容疑で逮捕されてしまいました。

伊藤健太郎さん本人は容疑を認めていると報じられています。

そんな中で気になるのは、人気俳優だからこその「違約金や賠償金」がいくらになるのか・・。

映画にも出演する俳優でありつつ、バラエティ出演もこなしCM出演も多い伊藤健太郎さんですから、その分反動は大きいでしょう。

この記事では過去のスキャンダル事例を踏まえて、伊藤健太郎さんのひき逃げ逮捕による違約金&賠償金がいくらになるのか、出演CM動画も合わせてまとめました。



伊藤健太郎はCM14本出演に映画2本&テレビ出演5本が控えてた!

伊藤健太郎さんはテレビも映画も幅広く活躍する若手俳優さんです。

調べたところ伊藤健太郎さんはなんと2020年上半期だけでも14本のCMに起用されていたと言われています。

「今年の上半期のCM起用社数はなんと14社。契約金額は推して知るべしだが、CMの違約金・損害賠償は莫大。ここ最近の不祥事を起こした芸能人と比べてケタ違いの金額になりそうだ」(広告代理店関係者)

引用:日刊サイゾー

特にCM契約は企業イメージに直結することもあり、不祥事スキャンダルが発生した場合はほぼ100%といえる確立で違約金や賠償金が発生します。

金額は契約期間や内容によって差が出ますが、伊藤健太郎さんの場合出演CM14本となると、かなりの金額の違約金や賠償金がかかってくることは想像に易いですね・・。

さらに伊藤健太郎さんはバラエティ番組やドラマも含め最低でもフジテレビで5本の収録済テレビ出演が予定されていましたが、「すべて差し替え」が決定されています。

俳優の伊藤健太郎容疑者(23)が道路交通法違反容疑(ひき逃げ)で逮捕されたことに関し、フジテレビは29日、同容疑者が出演する番組を全て差し替え、一部番組で緊急収録するとを明かした。

 同容疑者は同局制作の映画「とんかつDJアゲ太郎」に出演。番宣も兼ねて29日の「アウト×デラックス」、30日の「でんじろうのTHE実験」に出演予定だった。また31日には「ほんとにあった怖い話2020特別編」のドラマパートに出演予定だった。

 同局では「(伊藤容疑者の)出演部分をカットして再編集します」と回答。

(中略)

 また29、30日深夜にローカルで放送予定だったミニ番組「映画『とんかつDJアゲ太郎』公開記念特番とんかつJD~恋の悩みも!~」も差し替えられる。

引用:スポーツ報知

▼ほんとにあった怖い話 予告動画(2020年10/31放送分)
https://twitter.com/414Kaji/status/1321753609906786307



伊藤健太郎の違約金&賠償金はいくら?5億は確定である根拠とは?

伊藤健太郎のひき逃げ逮捕報道の画像引用:Twitter

直近で14本ものCM出演をしていたと言われる伊藤健太郎さんの違約金や賠償金額はいくらになるのでしょか?

過去の事例から考えると、最低でも5億円の違約金や賠償金がかかってくることは確実ではないでしょうか。

例えば、2019年に不倫騒動で大スキャンダルとなってしまった東出昌大さんは当時契約CM数は4本とドラマや公開映画数本がある状況で、違約金・賠償金額が約2億円と言われています。

伊藤健太郎さんの人気度やCM本数が14本という点から考えれば、単純計算で6億円以上になる可能性もあります。

ただ契約内容やスポンサー企業の考え方次第ではあるところを考慮すると5億円は固いと言えそうですね・・。

ちなみにベッキーさんの不倫スキャンダルの際にはこのような記事も公開されています。

「いま、CM出演契約をタレントと結ぶ際は、ものすごく分厚い契約書を交わすんです。その中には、“不貞行為”を含め、“絶対にやってはならない行為”が細かく定められています。こうしたタブーを犯したタレントの違約金は、もらった金額の“倍返し”が普通。ベッキーさんの場合、1本のギャラが2千万円ほどなので、CMが打ち切られると1本4千万円の違約金が発生する可能性があるということ。10本すべて打ち切られれば、違約金が合計4億円になる計算です」

引用:女性自身

やはりこのあたりも契約内容に依存するため、全CM契約が「倍返し」だとは言い切れませんが、仮に2000万円の契約の倍返しを14本分となると・・・

出演CMの違約金・賠償金だけで約6億円近くなる可能性がある、ということでしょう・・。

過去の芸能人スキャンダルで賠償金・違約金はいくらだった?参考まとめ

麻薬所持で逮捕された沢尻エリカの新聞一面記事引用:gooブログ

その他の過去の芸能人のスキャンダルにてかかったといわれる賠償金・違約金もまとめてみました。
※あくまでもネット上の情報をまとめたものです

■渡部建 不倫スキャンダル
賠償金・違約金
約2億円

■東出昌大 不倫スキャンダル
賠償金・違約金
約2億円

■沢尻エリカ 麻薬取締法違反
賠償金・違約金 
約15億円

■ピエール瀧 麻薬取締法違反
賠償金・違約金
5~10億円

■宮迫博之 闇営業スキャンダル
賠償金・違約金
約5億円

■新井浩文 強制性交
賠償金・違約金
約10億円

■山口達也 強制わいせつ罪
賠償金・違約金
約5億円

■ベッキー 不倫スキャンダル
賠償金・違約金
約4億円

この他にもこのような資料がある雑誌で公開されています。

過去の芸能人スキャンダルによる違約金・賠償金額のランキング画像引用:Twitter

若手俳優の「逮捕」による賠償金は

・小出恵介さんの約10億円
・高畑裕太さんの約1億円

とばらつきがありますね。




伊藤健太郎が出演した2020年上半期のCM一覧まとめ

続いて、伊藤健太郎さんが2020年上半期に出演していたCMで見つけられたものを以下にまとめてみました。

ざっとみても、やはり「印象の良い23歳の好青年」としての出演が目立ちます。

好感度をウリにしていた分、企業イメージに対するダメージも大きくなりますから、CM打ち切りはもちろん損害賠償金の支払いも免れないでしょうね・・。

伊藤健太郎の2020年上半期出演CM一覧

・マルハチ 横浜あんかけラーメン
・アキュビュー
・はるやまフレッシャーズ
・レジーナクリニック
・三井住友銀行
・H&M(アンバサダー)
・ブックライブマン
・JR東日本
・日本コカ・コーラ「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」
・ABCマート「adidas FLUIDFLOW」
・「両国花錦闘士」(伊藤健太郎主演舞台CM)

▼マルハニチロ 横浜あんかけラーメンCM
https://twitter.com/AvaMcAlec/status/1319630943796088832

▼コンタクトレンズ アキュビュー

▼はるやまフレッシャーズ

▼レジーナクリニック

▼三井住友銀行

▼H&M

▼ブックライブマン

▼JR 東日本

▼日本コカ・コーラ「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」

▼ABCマート adidas FLUIDFLOW

引用:Twitter
※YouTube動画はすでに非公開済み

▼伊藤健太郎 主演舞台「両国花錦闘士」



伊藤健太郎が出演「とんかつDJアゲ太郎」は予定通り公開発表

2020年10月30日に公開が予定されていた伊藤健太郎さんも出演する「とんかつDJアゲ太郎」については公式発表で「予定通り公開する」ことを発表しました。

伊藤健太郎の主演映画「十二単を着た悪魔」も予定通り公開?

この他にも2020年11月6日には伊藤健太郎さん主演の「十二単を着た悪魔」も公開が予定されていましたが、逮捕事件を受けてどうなるかについて未だ公表されていません。

この映画「十二単を着た悪魔」はベテラン女優の黒木瞳さんが監督を務めたり、人気お笑い芸人EXITの兼近大樹さんの初・映画出演作品だったりと何かと話題になっていました。

同じく公開目前となったDJアゲ太郎も公開されるということから「十二単を着た悪魔」も予定通り公開される可能性は高いと思われます。

ただ「十二単を着た悪魔」は伊藤健太郎さんが主演を務めていることもあり、一部からは批判も出てしまうことや興行成績には影響してしまうことは避けられなさそうですね・・。

伊藤健太郎,山本舞香,熱愛,同棲,評判悪い,理由,交際,彼女,彼氏,性格悪い,嫌い,自己中,渋谷,週刊FLASH,デート,出会い,Yahooコメント,ツイッター,毒舌,しゃべくり007,アウトxデラックス,
【画像】山本舞香が性格悪い&自己中!熱愛発覚も評判悪い理由!(伊藤健太郎)2020年1月14日の報道で発覚した伊藤健太郎さんと山本舞香さんの熱愛同棲が発覚しました。 予てから山本舞香さんの性格が悪い&自己...

伊藤健太郎「ひき逃げ逮捕」報道の概要

伊藤健太郎がひき逃げをした現場ドライブレコーダーの画像引用:日テレNews24

ことが起こったのは2020年10月28日の夜、渋谷区千駄ヶ谷。

伊藤健太郎さんが買い物の途中で道に迷い、車道をUターンしたところに2人乗りバイクと衝突したにもかかわらず、逃走してしまったとのことです。

その様子はドライブレコーダーにも映っており、その映像も報道されています。

▼伊藤健太郎さんひき逃現場のドライブレコーダー動画

引用:Twitter

伊藤健太郎さんは逃走してしまった理由を

「気が動転していた」
「パニックになった」

と供述していると報じられています。

伊藤健太郎容疑者は28日、渋谷区千駄ヶ谷で車を運転中、2人乗りのバイクと接触してケガをさせ、そのまま逃走したとして逮捕されました。

事故直後のドライブレコーダーの映像を見ると、伊藤容疑者の車とみられる黒い車が走り去る様子が映っています。そして、道路脇の動かない光が衝突されたバイクのライトとみられます。

引用:日テレNEWS24

伊藤健太郎のひき逃げは常習犯の噂も?

伊藤健太郎がひき逃げ逮捕され報じられている画像引用:AMEBA TIMES

なお、伊藤健太郎さんのひき逃げ事件について、さらに気になる情報も出てきています。

というのも、伊藤健太郎さんのひき逃げ逮捕の報道があった直後、ツイッター上に

「俺も伊藤健太郎にひき逃げにあった」

という投稿があり話題になっていたのです。

さらに伊藤容疑者の事故が報じられたあとすぐに、ある一般人が投稿したツイートが瞬く間に拡散された。

今年の4月27日の夕方、俺も伊藤健太郎にひき逃げにあった、サイドミラーぶつけといて逃げたんでとっ捕まえて警察呼んだ、ぶつけられた時は衝撃音すごかったけど擦ったくらいの傷だしディーラーもってくのもなんだしいいやと。身分証写真撮らせてもらったけどこいつ常習犯じゃねーのか》(原文ママ)

引用;FRIDAY

この投稿元は情報を晒したことに対して炎上してしまったようで、今現在は削除されてしまっていますが、スクリーンショット画像は残っていました。

伊藤健太郎がひき逃げ常習犯の可能性を示唆するTwitter上の投稿画像引用:Twitter

もしこれが本当だとするなら、伊藤健太郎さんは普段から「ヤバいことからは逃げる」といった姿勢の持ち主だったのかもしれませんね・・。

伊藤健太郎,山本舞香,熱愛,同棲,評判悪い,理由,交際,彼女,彼氏,性格悪い,嫌い,自己中,渋谷,週刊FLASH,デート,出会い,Yahooコメント,ツイッター,毒舌,しゃべくり007,アウトxデラックス,
【画像】山本舞香が性格悪い&自己中!熱愛発覚も評判悪い理由!(伊藤健太郎)2020年1月14日の報道で発覚した伊藤健太郎さんと山本舞香さんの熱愛同棲が発覚しました。 予てから山本舞香さんの性格が悪い&自己...
error: Content is protected !!