Media Sunshine
スポーツ

為末大が結婚した嫁はカエル似?アメリカ育ちの秀才?出会い馴れ初めまとめ!

為末大が結婚した嫁はカエル似?!アメリカ育ちの秀才スレンダー美女だった!出会い馴れ初めや子供情報まとめ

陸上の男子400メートル障害で世界選手権の銅メダルを2度獲得し、日本記録保持者でもある為末大さん

北京五輪後は怪我に苦しみ中々レースに出ることができなかった為末大さんでしたが、そんなつらい時期を支えてくれた、アメリカの大学院を卒業した知性あふれるお嫁さんがいます!

そんな知性あふれる為末大さんが結婚したお嫁さんはどんな方なのか?

詳しく調べてみました。



陸上メダリスト為末大の簡単プロフィール

元プロ陸上選手の為末大の顔画像引用:スポニチ

名前:為末 大(ためすえ だい)
愛称:侍ハードラー/走る「哲学者」
生年月日:1978年5月3日
年齢:42歳(2020年7月4日現在)
出身:広島市佐伯区出身
国籍:日本
身長:170cm
体重:66kg

為末大さんは中学生の時から日本全国でトップクラスの短距離走選手でした。

そこから次々と日本記録を樹立し、日本人で初めて陸上世界大会でメダルを獲っています。

また陸上競技選手としてだけでなく、引退後も陸上やスポーツを通してビジネスマンとして活躍したり、絵本出版をするなど社会貢献に人一倍力を入れています。

さて、次項でそんな為末大さんがご結婚されたお嫁さんについてご紹介します!



為末大が結婚した嫁はカエル似でアメリカ育ちの才女?!

元プロ陸上選手の為末大の顔画像引用:Twitter

為末大さんが今のお嫁さんと結婚したのは、2011年のことです。

お嫁さんの年齢は為末大さんと同じ2020年現在は42歳です。

為末大が結婚した嫁は容姿がカエル似の相武紗季!?

為末大が結婚した嫁の気になる容姿なのですが、

・武紗季に似たスレンダー美人
・スキューバダイビングが好きなスポーツウーマン

と。

相武紗季さんと言えば目がくりっとして可愛い女優さんですよね!

ただ実は顔の特徴はなんと顔が少し大きくて「カエル似」と為末大さんがコメントしていましたw

「顔の特徴としては、目は離れてます。ちょっと頭が大きいでしょうか。それからカエルに似てます

出典:スポニチ

カエルに似てるなんて、ちょっとひどい気もしますが、目がくりくりしていてかわいいっということなんでしょうかね!?

残念ながら一般の方なので顔画像は公表されていません。

為末大が結婚した嫁はアメリカの大学院を卒業した才女!

為末大さんが結婚したお嫁さんは、アメリカの大学院で「平和・紛争解決学」を専攻していた才女だそうです。

為末大さんは結婚したお嫁さんについて

「知的な雰囲気があり、自分とは世界観が違う。思慮深く、とても興味深い女性」

とコメントしています。

アメリカの大学院を卒業できるということは相当頭がいいのと、英語もネイティブ並みでないと授業もついていけませんよね。

実は為末大さんが結婚したお嫁さんは、アメリカ育ちの日本人なのだそうです。

トップアスリートの為末大さんとアメリカの大学院卒の秀才なお嫁さんの結婚、お似合いですよね!



為末大が結婚した嫁の出会い&馴れ初め!きっかけは友人の紹介

為末大さんと結婚したお嫁さんの馴れ初めですが、2人はアメリカで出会っています

というのも、為末大さんは2005年頃からプロ選手としてアメリカを拠点に合宿生活を送っていたのですね。

その後、2006年の夏に2人は出逢ったのです。

為末大さんと結婚したお嫁さんはアメリカで友人を介して知り合い、交際4年半で結婚されたんですね!

6年夏に知人の紹介で知り合い、4年半の交際を経てゴールインとなった。

出典:スポニチ

為末大さんは2008年の北京五輪では十分に力を発揮できず、その後は両ひざの故障に加え、左アキレス腱(けん)痛まで発症してしまい、まったく大会に参加できず、治療に専念するつらい時期だったそうです。

そんな苦難の時期を支えてくれた女性が結婚されたお嫁さんだったのですね。

だからこそ絆を深めて、結婚に至ったのでしょう!



為末大と結婚した嫁には子供(息子)が一人!

2011年にゴールインした為末大さんと結婚したお嫁さんの間には息子さんが一人います。

為末大さんのインスタグラムにもたびたび写真があがっています!

View this post on Instagram

白バイ

A post shared by Dai Tamesue (@daijapan) on

View this post on Instagram

Archery

A post shared by Dai Tamesue (@daijapan) on

為末大さんの息子さんの年齢は2019年10月で4歳だったそうなので、2020年現在で4~5歳ということになりますね。

為末大さんの子供なら「陸上の英才教育」をするのでは?っと思いますが、為末大さん自体は「英才教育」はしないそうです。

その理由を

親の教育観は自分の経験に縛られるものですが、僕の場合は、最初から最後まで自分が夢中になって陸上をやってきたことが、成功体験につながっている。もちろん、スポーツでなくてもいいんです。子どもたちがやっていることがどんなことであれ、それが誰かに言われてやっている状況では、子どもの人生を阻害している気がするんですよね。人から言われてやっているうちは、夢中になることはできないんです。

出典:AERA

さすが走るバトラー!

哲学者の答えですね!

自分のやっていることを押し付けてはいけないと分かりながら、中々難しいことなんですよね!

ちなみに為末大さんは2019年に子供向けの絵本「生き抜くチカラ」を出版しています。

なんでも為末大さんがこの絵本を出版するに至ったのは、息子の存在が大きかったようですよ!

この「生き抜くチカラ」という絵本は子供向けの絵本にも関わらず、大人でも「そうだよなぁ」と何度もうなずいてしまうような内容となっており、大好評のようですね!




為末大の過去の戦績・経歴がすごい!

子育てを通じて着々と息子に血と頭脳を受け継いでいる為末大さん。

日本を代表する元アスリートで起業家である為末大さんが残した過去の戦績や経歴について、最後にご紹介します!

為末大の戦績&経歴~中学生の時から全国クラス~

為末大選手が陸上界で注目されるようになったのは中学生くらいのころからだそうです。

~為末大 中学生時の主な記録~

・全国中学校陸上選手権:100m、200m 優勝

・国体少年B:200m 準優勝

・ジュニアオリンピック:中学生記録更新

1993年当時の中学ランク1位であった種目は、100m、200m、400m、走幅跳、三種競技A(10秒7三種競技Bの計6種目。110mHだったそうで、走る以外の運動能力に長けていたみたいです。

走高跳でも1993年中学ランク100位以内を達成しているので、ジャンプ力もずば抜けていたんですね!

為末大の戦績&経歴~高校生から世界の舞台へ~

高校生になると、日本はもちろん世界でも活躍を見せ始めます。

~為末大 高校生の主な記録~

・国民体育大会少年B100m・400mで2冠

・インターハイで400mの日本ジュニア新記録樹立で優勝

・日本ジュニア選手権400m優勝

・世界ジュニア選手権出場 1600mリレーで4位

・400m・400mHで日本高校新記録、日本ジュニア新記録樹立

高校三年生で樹立した400mの記録は当時の世界ジュニアの中でも5位の記録だったそうです。

為末大の戦績&経歴 ~大学でオリンピックの舞台へ~

為末大さんは大学は法政大学に進みます。

~為末大 大学時代の主な記録~

・日本学生陸上選手権 400H三連覇

・日本選手権 400H 優勝・準優勝

・シドニーオリンピック出場

・東アジア大会 400H 準優勝

・世界陸上 400H 3位

・プサンアジア大会 400H 3位

この時、世界選手権でとった銅メダルは五輪・世界選手権を通じて日本人初の短距離種目の銅メダルだったそうです。

為末大の戦績&経歴 ~卒業後はプロの陸上選手へ~

卒業後は一旦「大阪ガス」に就職しましたが、1年ほどで退職し、2004年からはアジアパートナーシップファンド(APF)に所属しプロ陸上選手となっています。

~為末大 大卒から引退までの主な記録~

・世界陸上パリ大会出場(2003)

・アテネオリンピック出場(2004)

・ワールドアスレティックファイナル 6位

・世界陸上ヘルシンキ大会(2005) 3位

・世界陸上大阪大会(2007) 予選敗退

・日本選手権400H(2008) 優勝

・北京オリンピック出場(2008) 予選落ち

・日本選手権(2012) 予選落ち 引退表明

為末大さんは数々の世界大会に出場し、日本陸上競技を引っ張ってきました。

2012年のロンドン五輪出場も目指していましたが、2012年の日本選手権男子400メートル障害予選を機にプロの陸上選手からは引退を決意します。

というのも為末大選手は予選でいきなり1台目のハードルを越えられず、右足を引っ掛けて転倒してしまい、準決勝にも上がれなかったのです。

このことをきっかけに、そこでプロの陸上選手として引退を決意したのだそうです。

為末大の戦績&経歴 プロ引退後は会社の取締役に

為末大さんは引退する前から、

・一般社団法人アスリート・ソサエティを設立し代表理事となったり、(2010年)

・地元の広島にクラブチーム、「a-meme(エーミーム)」を設立(2012年)

したりしていました。

引退後のことも考えながら、選手を続けてきた為末さん。

引退後には地方地域の廃校や公共の宿泊施設を活用し、スポーツ合宿を中心とした宿泊事業を展開する株式会社R.projectの取締役に就任し、スポーツ振興のための会社の経営を行っています。

また為末大学というスポーツ選手のパフォーマンス向上のためのブログも書いており、多くの読者から支持を得ています。

~為末大 引退後の経歴~

・株式会社R.project取締役就任(2012)

・東京大学先端科学技術研究センター特任研究員(2014)

・ブータン五輪委員会スポーツ親善大使に就任(2015)

・国立競技場整備計画経緯検証委員会委員(2015)

・株式会社コロプラの社外取締役に就任(2015)

・V・ファーレン長崎のフィジカルアドバイザーに就任(2017)

こう見ると改めて、為末大さんは「元陸上アスリート」だけでは言い表しきれない人材ですよね。

そんな為末大さんがアメリカ育ちの秀才スレンダー美女(カエル似?)を射止めたのは、必然と言えそうですね!



まとめ

以上、元陸上オリンピック選手の為末大さんが結婚したお嫁さんはどんな人なのか?

出会い馴れ初めや子供情報についてご紹介しました!

引退後もジャンルにとらわれずに活躍される為末大さん。

今後の活動も注目です!

こちらもよく読まれています
error: Content is protected !!