Media Sunshine
芸人・Youtuber

渡部建の違約金・賠償金いくら?CM1億で合計2億円弱+森ビルが訴訟か?!

渡部建さんの不倫スキャンダルが物議をかもしていますが、好感度が高く人気芸人だっただけに痛手も大きいはず。

渡部建さんのレギュラー番組は合計11本あり、3本のCM契約もしていました。

年収は億を超えていたといわれますが、その分賠償金や違約金もものすごい額になるのではないでしょうか。

過去の芸能人スキャンダルの事例をもとに、渡部建さんの賠償金や違約金について検証してみました。



渡部建が不倫スキャンダルで芸能活動自粛

アンジャッシュ渡部建の不倫自粛を報じる新聞の画像引用:Twitter

2020年6月10日未明に、渡部建さんの不倫スキャンダルが報道各社により報じられました。

文春オンラインでは実際に渡部建さんと不倫関係を持った一般人の会社員Xさんの証言も紹介しており、渡部建さんも事実だと認めています。

「彼は私のことを“性のはけ口”くらいにしか思っていなかったんでしょうね。せめて一人の女性として扱って欲しかったと思います」
 こうした複数の女性との不倫について取材を申し込んだところ、渡部は所属事務所を通じ、事実関係を認めた

「ご指摘の女性と関係をもってしまったことは私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変反省しております。妻にも説明し、謝罪しました。誠に申し訳ありませんでした」

引用:文春オンライン

この不倫スキャンダルによって渡部建さんは自ら芸能活動を自粛することを公表ました。

アンジャッシュ渡部建の不倫相手は誰?セクシー女優の片桐えりりか?暴露動画も紹介
渡部建の不倫相手セクシー女優は片桐えりりか?暴露動画アリ!芸能界引退の危機か?(文春砲)具体的な理由は公表せず、芸能活動自粛を申し出たことが報じられ憶測を呼んだアンジャッシュの渡部建(わたべ けん)さん。 活動自粛の理...



渡部建の賠償金や違約金はいくら?2億弱は確定か!?

渡部建と佐々木希の顔画像引用:Twitter

渡部建さんの不倫スキャンダルと活動自粛によって、賠償金や違約金がかかるのは必須です。

というのも、芸能活動をするにあたってどんなタレント(または事務所)もクライアントと仕事の契約を結びます。

その契約には「万が一契約内容(CMやドラマ出演など)を約束通り遂行できなかった場合には、違約金や賠償金を支払う」ことが契約上で決められていることがほとんどです。

まず過去の事例を参考に調べました。

過去の芸能人スキャンダルの賠償金・違約金一覧引用:Twitter

この画像はスキャンダルで過去に違約金・賠償金がかかった芸能人のランキングです。

過去に不倫で違約金・賠償金が発生したのは矢口真里さん山本モナさんあたりで約1億円となっていますね。

今回渡部建さんの場合は報道によると、3本のCM契約分だけで1億円ほどとみられています。

広告関係者は「契約内容次第ですが、違約金が発生した場合、渡部さんなら3本で1億円ぐらいになるのでは」と推測している。

引用:サンスポ

となると、レギュラー番組11本分のことも考えると契約にもよりますが、2億円弱ほどかかるのではないでしょうか?

追記:六本木ヒルズ側が訴訟でさらに賠償金増?!

六本木ヒルズを運営する「森ビル」が渡部建さんに対して訴訟も検討している、という話も浮上しています。

となると賠償金は跳ね上がる可能性もありますね・・・。

「文春によると、渡部は六本木ヒルズの地下2~4階の多目的トイレで行為に及んでいたと報じられています。そのせいで、このトイレの写真を撮りに来る人たちが増えたほか、あえて“渡部プレイ”をしに来るふらちな若いカップルもいるそう。間接的ではあるがそうした被害を受け、また施設のイメージを大きく貶められたことで、六本木ヒルズを運営する『森ビル』が渡部を訴える準備をしているとの情報も飛び交っています」

引用:サイゾーウーマン



渡部建の賠償金・違約金はCM3本で1億?詳細一覧まとめ

賠償金や違約金がものすごくなるだろう渡部建さんの顔画像引用:Twitter

テレビにもCMにも多数出演していた渡部建さん。

その分、契約によっては賠償金や違約金はけた違いである可能性高いです。

渡部建さんの賠償金や違約金について、CM契約・レギュラー番組とそれぞれ調査しました。

渡部建の出演CMは3本!CMだけで賠償金は1億円!?

20206月10日の時点で渡部建さんは以下の3本のCM契約をしていました。

渡部建のCM契約一覧

・ロッテ「キシリトール」
・「ソーダストリーム」
・フマキラー「ゴキファイタープロストロング」

このうち、渡部建さん佐々木希さん夫婦で出演していたロッテ「キシリトール」のCM動画と画像は2020年6月9日の時点で公式ページからすでに削除されています。

CMの放送自体は終了していたものの、契約は残っていたとしてロッテの担当者は確認中と報じられています。

またソーダストリームやフマキラーの公式HPからも、渡部建さんの画像やCM動画は削除されていましたが、今後についての公式の発表は6月12日現在ありません。

【動画】渡部建 出演のロッテキシリトールCM動画

こちら▼が渡部建さんと佐々木希さん夫婦で出演していたロッテキシリトールのCM動画です。

元々ロッテキシリトールのCMは佐々木希さんが長年単独で出ていましたが、結婚を機に夫婦で出演となったのでしょう。

▼佐々木希が単独で出ていた時代のロッテキシリトールのCM動画

【動画】渡部建 出演のソーダストリームCM動画

こちら▼が渡部建さんが上戸彩さんとの共演で出演していたソーダストリームのCM動画です。

一部では「上戸彩とばっちり」ともいわれていますね。。

今後は上戸彩さん単独で出演するのでしょうか・・?

【動画】渡部建 出演のフマキラーCM動画

コチラ▼が渡部建さんがアンジャッシュの相方・児嶋一哉さんと出演していたフマキラーのCM動画です。

ネット上では「くらえ~!」と言ってる場合じゃない、と突っ込まれたりもしていますね・・。

https://twitter.com/Y25941426/status/1270582765893742592



渡部建の賠償金や違約金はいくら?レギュラー番組11本の一覧まとめ

渡部建さんは芸能活動自粛する前まで、11本のレギュラー番組を抱えていました。

渡部建が抱えていたレギュラー番組は11本引用:Twitter

渡部建さん出演のレギュラー番組の数は多いですが、降板番組によっては未収録の場合は特に違約金などはかからない場合もあるでしょう。

契約によって多少の賠償金や手数料はあるかもしれませんが・・。

とは言え、動画配信サイトHuluでは冠番組も配信していた為、その分の違約金はあるはず。

ざっと数から考えて合計で5000万~1億円ほどではないでしょうか。

なお、渡部建さんのレギュラー番組のどれもが20202年6月10日の時点で出演見合わせや放送停止となっています。

渡部建のレギュラー番組一覧まとめ

▼テレビ番組

■ココロ部(NHK)
 ・・・放送停止。今後分未定
■ヒルナンデス(日本テレビ)
 ・・・6/16分から出演見合わせ
■行列のできる法律相談所(日本テレビ)
 ・・・6/14分から出演見合わせ
■相葉マナブ(テレビ朝日)
 ・・・出演部分カット
■王様のブランチ(TBS)
 ・・・相方の児嶋一哉が代わりに謝罪出演?
■Love Music(フジテレビ)
 ・・6/14分から出演見合わせ
■所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(テレビ東京) 
 ・・6/12分から出演見合わせ
■白黒アンジャッシュ(チバテレ)
 ・・配信停止、今後未定

▼動画配信

■渡部の歩き方(Hulu)
 ・・過去分は継続廃止、今後は見合わせ

▼ラジオ番組

■Gold Rush(J-wave)
 ・・6/12 休演




過去の芸能人スキャンダルで賠償金・違約金はいくらだった?参考まとめ

東出昌大が謝罪会見で言葉につまる瞬間の顔画像引用:デイリースポーツ

ついでに最近の大物芸能人のスキャンダルにてかかったといわれる賠償金・違約金を調べました。
※あくまでもネット上の情報をまとめたものです

■東出昌大 不倫スキャンダル
賠償金・違約金
約2億円

■沢尻エリカ 麻薬取締法違反
賠償金・違約金 
約15億円

■宮迫博之 闇営業スキャンダル
賠償金・違約金
約5億円

■山口達也 強制わいせつ罪
賠償金・違約金
約5億円

■ベッキー 不倫スキャンダル
賠償金・違約金
約4億円

■新井浩文 強制性交
賠償金・違約金
約10億円

やはり人によってスキャンダルの内容や人気度によってまちまちですね。

特に沢尻エリカさんは大河ドラマで半分近く収録が終わっていたことで、莫大な賠償金がかかっていしまったようです。

とはいえAvexが肩代わりしたといわれていますが・・。

伊藤健太郎のひき逃げ逮捕で違約金&賠償金額いくら?5億円は固い理由や根拠まとめ
【根拠】伊藤健太郎の違約金&賠償金いくら?5億円は確定の理由はCM14本?テレビにCMに引っ張りだこの人気俳優・伊藤健太郎さんが「ひき逃げ」の容疑で逮捕されてしまいました。 伊藤健太郎さん本人は容疑を認め...
東出昌大,違約金,損害賠償,金額,予測,予想,CM,契約解除,降板.打ち切り,不倫,別居,杏,唐田えりか,不貞行為,スキャンダル,過去の事例,ドラマ,映画,ケイジとケンジ,視聴率低下,いくら,1億
【一覧】東出昌大の違約金は6億?CM降板→損害賠償金は合計いくらか予想!不倫別居スキャンダルで全日本国民を的に回したと言っても過言ではない東出昌大さん。 契約中のCM出演や連続ドラマも降板や打ち切りの可...
槇原敬之,逮捕,違約金,賠償金,いくら,金額,7億円,過去事例,初犯時,二度目,初犯,影響,配信停止,楽曲,音楽,楽曲提供,現在,直近の活動,過去,事例,ピエール瀧,電気グルーヴ,木村拓也,ラジオ,テレビ,新聞,報道,覚せい剤所持,危険ドラッグ,サブスク,サブスクリプション,ライブ,中止,出荷停止,音楽配信,デジタル配信,アルバム,ストリーミング,30周年,ツアー,歯,
槇原敬之 再逮捕で違約金・賠償金額いくら?初犯時や過去事例とも比較!覚せい剤や危険ドラッグ所持で二度目の逮捕をされてしまった槇原敬之さん。 特に2020年は槇原敬之さんデビュー30周年だっただけに精...
宮迫博之,違約金,出演番組,引退,解雇,降板,闇営業,動画,画像,不倫,カラテカ入江,よしもと興業,詐欺,忘年会,田村亮,レイザーラモン,フライデー
宮迫博之の違約金&賠償金額は5億!出演番組一覧や過去事例から計算【闇営業動画アリ】カラテカの入江さんが事務所を解雇された事件が世間を騒がせていましたが、事件に関係している芸人が多数いることがわかりました。 多数の...
error: Content is protected !!