Media Sunshine
ニュース・話題

縦割り110番とは何?どんな事例があるのか調査!反響ありすぎ受付中止に?

2020年9月、菅義偉総理大臣が誕生しました。

菅義偉総理大臣は桜を見る会を今後中止することを発表するなど、行政改革に力を入れていますよね。

そんな中で「縦割り110番を設置する」ことを発表し話題になっています。

縦割り110番とは一体何なのでしょうか?

どんな事例があるのか?

各都道府県の連絡先一覧も調べてみました!



【菅内閣】縦割り110番とは一体何?

2020年9月16日、菅義偉総理大臣が「縦割り110番の導入」を発表しました。

とはいえ、縦割り110番とは一体何なのでしょうか?

結論から先にいうと、縦割り110番とは

「縦割り、既得権益、悪しき前例主義」を打破する為に国民の声を聴く為の連絡先

と言えるでしょう。

・無駄な規制
・仕事を妨げている規制
・役所の縦割りで困っていること

などの情報提供を呼びかけることで政府が把握できていない課題をあぶりだすことができますよね。

というのも、菅義偉総理大臣が7年以上官房長官を務めてきた中で

なかなか進めない政策課題はだいたい役所の縦割りや前例主義が壁となってできなかった

と話しているのです。

要は何かを「改善・変革しよう」と動く度に、

・一部の既得権益を受ける人物に阻まれたり
・役所の縦割りの仕組みが原因で時間がかかりすぎる
・「前例がない」という理由だけで動けない

といったことが実際にあったのでしょう。

ただ、こういった現実は実際に動いて初めて弊害があることがわかってくるもの。

そういった役所の縦割りシステムであるが故の弊害や、既得権益があるせいで取り合ってもらえないなど、生の国民の声を聴く為の110番を設置するという意図があるのだと考えられます。

河野担当相には「例えば『縦割り110番』みたいな、国民のみなさんから、『こういうことが現実に起きている』(と意見を募る)。こうしたことも参考にしたらどうかと指示してきた」と説明。「こうした縦割り、既得権益、前例主義に問題があることについては全て、この河野大臣のところでまとめて国として対応する。私自身が規制改革を政権のど真ん中に置いている。大臣と総理でしっかりやりたい」と述べた。

引用:Yahooニュース



縦割り110番とは?実際に考えられる事例はある?

菅義偉総理大臣は会見で

「同じダムでも(所管する官庁が異なると)事前放流できるのとできないのがあった」

と発言しています。

これは県や市町村などでスムーズにことが進む役所もあれば、段階を踏んで話を進めないと動けない管理所管があるということ。

まさに役所の縦割りシステムの弊害とも言えます。

さらに、菅義偉総理大臣は外国人に対するビザ発行の緩和に取り組んだ際の出来事をこのように話しています。

「国交省、観光庁はやりたかったが、治安当局が反対した。ビザ緩和して、不良外国人が来て、犯罪が増える(との説明だった)」

これも関連省庁であるにもかかわらず、双方の情報交換や問題解解決を目指すための連携がなされていない、もしくはそういう話合いができる環境にないことの現れでしょう。

こういった実務目線での障害を打破するにはまず「弊害を把握」することが必須となりますよね。

この他にも国民にも政治上も改善がされるはずなのに、

・上が認めない
・他の管轄所管の承認も必要

といったようなことが理由で話が進まない事例があるはず。

そういう生の声を連絡できるのが「縦割り110番」といえます。




縦割り110番の各都道府県の連絡先一覧

「縦割り110番」の案は2020年9月17日現在では発表されたばかりで、実行されるまでに至っていません

とはいえ縦割り110番の政策は実際に行われる可能性が大きいでしょう。

理由は菅義偉内閣が「規制改革」を主軸に置いていること、さらに前例の有無に囚われないことで定評のある河野太郎氏が行政改革担当大臣を務めることが挙げられます。

当サイトでは縦割り110番の連絡先が公開され次第、一覧を追記いたします!

追記:
2020年9月17日午後に担当となった河野太郎氏の公式HPにて窓口を公開しました。
ところが反響がありすぎ短時間に3000通以上の投稿があった為、数時間後に受付停止となっています。



縦割り110番に対するネット上の反応

ネット上では「縦割り110番」というキャッチ―なワードのお陰(?)でトレンド入りを果たしました。

とはいえ、安倍内閣中に勃発した未解決の隠蔽問題など対する厳しい意見と、河野太郎氏が担当するなら期待できるという賛否両論があるようですね。

https://twitter.com/buu34/status/1306268511690317826

https://twitter.com/seattlelifelog/status/1306272248228012034



追記:縦割り110番に反響ありすぎ受付中止に!

菅内閣で行政改革大臣に任命され縦割り110番を即座に設置した河野太郎大臣の顔画像引用:Twitter

菅義偉総理大臣の要請をうけて河野太郎行政改革・沖縄北方担当大臣は早速2020年9月17日午後に自身の公式HP内に「縦割り110番」を開設しました。

ところが、約8時間で3000通を超える投稿があったことで、18日未明に一旦縦割り110番の受付を停止することになってしまったのです。

筆者も個人のHP上で受け付けするのではなく各都道府県などで投稿先を設置するものと思っていた為驚きですが、素早く形にするという意味ではさすが行動力がある河野太郎氏だとも言えますよね。

今後はこういったパンク状態になることを防ぐために、各都道府県もしくは省庁などで対応キャパを用意した上で改めて縦割り110番が設置されるのではないでしょうか。

なお、内閣府のHPでは規制改革案を提案するフォーム↓が用意されています。

規制改革に関する提案(内閣府HP)

いずれにしても、今後政府の生産性のある改革が進められることに期待できそうですね!

河野太郎行政改革・沖縄北方担当相が17日午後3時ごろ、自身のホームページ上に誰でも投稿できる「縦割り110番」を開設した。行政の縦割りによる弊害などの情報提供を呼びかけると、同日午後11時ごろまでに3000通以上のメールが寄せられたという。あまりの反響に河野氏は18日未明、意見を整理するため、新規の受け付けを一時停止するとツイッターで表明した

引用:Yahooニュース

菅義偉氏の嫁は真理子夫人!顔画像や性格、年齢、出会い馴れ初めを総まとめ!ファーストレディ候補?
【顔画像】菅義偉の嫁・真理子の年齢・性格は?出会い馴れ初めは秘書時代!2020年8月、安倍晋三総理大臣の辞任により始まった自民党総裁選。 与党である自民党の総裁=総理大臣ということになるので、日本中が...
菅義偉氏の子供は息子が3人!年齢や職業を調査!東大卒のエリートで3男の大成建設が国家事業受注で利権絡みか?
菅義偉の3人息子は東大卒!大成建設の国家事業受注は3男が社員だから?「令和おじさん」として注目を集めた菅義偉(すがよしひで)衆議院議員。 菅義偉氏は元安倍晋三総理大臣が「最も信頼する閣僚」の...
河野太郎大臣の顔色が悪い理由はアトピー!父親への肝臓移植も原因の一つか?次期総理大臣候補
【画像】河野太郎大臣の顔色が悪い理由はアトピー!父への臓器移植も影響か?2020年現在日本の防衛大臣として活躍する河野太郎(こうの たろう)氏。 その政治手腕だけでなく、Twitterでユーモアのある返...
河野太郎大臣の愛用・竹製腕時計類似ブランド品6選紹介
河野太郎大臣の腕時計は竹製の非売品?類似おすすめブランドがオシャレ!ツイッターを活用し存在感をさらに強める人気政治家・河野太郎大臣が身につけている愛用の腕時計に注目が集まっています。 河野太郎大臣ほ...
河野太郎大臣のイケメンSPは誰?!警察だった!ツイッターの回答が秀逸と話題に!
【画像】河野太郎大臣のイケメンSPは誰?ツイッターの回答が秀逸すぎる!英語が堪能で外交手腕もピカイチな「日本一仕事をする政治家」とも言われる河野太郎(こうの たろう)大臣。 河野太郎大臣はツイッターの...
河野太郎,外務大臣,国会議員,政治家,経歴,プロフィール,英語,留学,外相,議員,防衛大臣,防衛相,外務省,防衛省,SNS,ツイッター,人気,史上最も働く外相,家族,サラブレッド,河野談話,外交,貿易,輸出管理,韓国,日韓,GSOMIA,中国,ロシア,外交対策,アメリカ,自衛隊,国家安全保障,内閣改造,メリット,デメリット,まとめ
河野太郎が防衛大臣に就任した理由をわかりやすく解説!ツイッター効果も期待?!今旬の政治家といえば、間違いなく河野太郎(こうのたろう)外務大臣ではないでしょうか? 2019年9月11日に発表の内閣の新体制につ...
error: Content is protected !!